ページを更新する ページを更新する

合格

2114人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

和歌山県立医科大学
薬学部

no image

写真

平尾咲優香さん

東進衛星予備校尾道駅校

出身校: 広島高等学校

東進入学時期: 高1・6月

所属クラブ: 陸上

引退時期: 高3・7月

医学部判定テスト

この体験記の関連キーワード

身近に同じように頑張る仲間のいるスペースで勉強できた自習スペースが一番良い場所だった

 私が受験を通して一番大切だと思ったのは、目標をなるべく高くしておくことです。もちろん、元々の志望のまま前期に出願できる人もたくさんいました。やはり志望は高く持って頑張ることがすごく大切だと実感した受験でした。また、私が実践していたことになりますが、起きる時間、勉強の開始と終了の時間、就寝時間は決めるほうがいいと思います。自分の計画を立てる際にも、どのくらい勉強できるかなどの見通しが立ちやすくなります。

そして、受験前に確かめてよかったと思ったのは、自分の最適な睡眠時間と模試などのテストを受ける前の食事です。前日に寝すぎて眠くなること、逆に寝ていなくて眠いことや、昼ご飯を食べすぎて眠いことなど、自分の模試の失敗した経験をもとに自分のことについて把握しておくと本試でも安心して受けることができました。

また、東進の自習スペースをしっかり活用してほしいと思います。私は集中力が切れやすく、様々な場所で勉強してみたりしましたが、やはり身近に同じように頑張る仲間のいるスペースで勉強できた自習スペースが一番良い場所でした。

受験期間、自分の進路と人生で一番ではないかというほど向き合って、様々な思いを抱くと思います。ですが、悩んだ分だけそのあと幸せな未来が待ってると思います。私も自分の実力に絶望して何度も泣きましたが、ちゃんと向き合った分、今の納得のいく結果があると思ってます。これから受験生を迎える皆さんもきっとしんどいと思う場面に出会うことがあると思いますが、最後まであきらめず自分を信じて頑張ってください.

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任の先生の合格への的確なアドバイスのおかげだと思います。私は担任の先生に、進路の面からだけでなく勉強面からもサポートしていただきました。受講の計画や高速マスター基礎力養成講座の計画など自分だけでは十分でない部分のサポートが大きかったと思います。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

私の受講計画を毎月一緒に立てて下さいました。志望校の大学に関することを親身になって調べて下さり、とても感謝しています。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

毎回返却が速いことがとてもよかったです。また、模試の当日の夜には模試の丸付けができるのでなるべく早く見直しと解き直しをするようにしていました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで予習ができることが一番のきっかけでした。また、ビッグデータをもとに合格への近道となるサポートをしてくださると思ったからです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

志望校合格という同じ目標を持った仲間のがんばりを受講状況などを共有することで知ることができ、自分も頑張ろうと喝を入れることができていました。勉強のことだけでなく、仲を深めるために担任助手の方が考えてくださったことをするのが勉強の息抜きになって楽しかったです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活動の仲間も勉強と両立しながら頑張っていたので私も頑張ろうと思えてました。また、部活動で忙しく時間がない分、勉強時間を確保しようと思えていたと思います。私は遠方の学校に通っていたのでなるべく移動時間を勉強に充てて、少しでも勉強をすることを意識していました。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

自分の苦手分野にひたすら向き合えることです。正直しんどいと思っていましたが、その後の模試で成績が伸びたのでやった分だけは伸びると思います。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

私は高3の夏から秋にかけて全く伸びませんでした。どれだけ頑張っても前回と同じ点数ばかりでした。しかし、私の担任の先生や担任助手の方がずっと励ましてくださいました。過去問演習講座大学入学共通テスト対策や二次対策演習で少しずつ丸が増えていき、少しずつ自信が持てるようになりました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

私は夜の11時までは勉強をしてそこからは自由時間と決めていました。毎日の三点固定(起床、勉強、就寝時間)をしっかりして勉強とそれ以外の切り替えができることがいいのかなと思います。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

私はどうしてもずっと将来の夢であった薬剤師になりたかったので、一番将来の夢に近いこの大学を志望することに決めました。私のなりたかった薬剤師の勉強ができる薬学科に合格できて、よかったです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

過去で一番といっていいほど長い苦しい日々でした。入試に近づくにつれ、自分の今の実力に真正面から向き合うというのはこんなにもしんどいことなんだなと思いました。しかし、私の周りで合格を同じように目指す友達とお互いを励ましあいながら頑張れた日々はすごく心に残る思い出でもあります。自分の努力でつかみ取った合格なのでこれまでやってきた受験生活に悔いはありません。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私は薬剤師として多くの人を救いたいと考えています。過疎化の進んでいる地域に薬剤師自らが出向き、患者さんと医師をつなぐ役割を果たしたいと思っています。また、先進国での発達した医療、発展途上国での医療貢献を通して国際的に活躍する薬剤師の一人となりたいと思っています。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
高速マスター基礎力養成講座では自分が間違えたところが正解するまで繰り返し出てきます。だからこそ自分の覚えていない単語や理解が足りない単元を把握しやすく、自分の実力を確認するのに最適だと感じたからです。

その他
早い時間から夜遅くまで開校しているので、学校帰りに勉強して帰るという環境が整っていたと思ったからです。

高速学習
自分の決めた計画に沿って予復習ができるからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
自分の苦手分野をデータで分析して、徹底的に対策することができるから。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
自分の苦手分野をデータで分析して、徹底的に対策することができるから。

【 難関化学演習 】
先生の説明が分かりやすいから。

和歌山県立医科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6