ページを更新する ページを更新する

合格

2179人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

龍谷大学
文学部

no image

写真

古味怜旺くん

東進衛星予備校高知橋前校

出身校: 土佐高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 応援部 部長

引退時期: 高2・8月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

東進は、勉強を通して分野を越えた様々な可能性を与えてくれた

 受験の心残りでは、第一志望校の試験日一か月前の勉強量をもっと早くやっておけばという後悔がやはり残りました。また、東進の活用方法としては、信頼できるカリキュラムが揃っており、しっかりと東進が敷いてくれたレールに乗ることで誤った方向へと進むことを防いでくれます。僕は、学校での成績も良くありませんでした。その大部分の理由として考えられるのは、勉強法を見出すことできていなかったことです。また、メッセージとして何事もやりきることが大切であります。

僕は、家計の事情もあり、志望校別単元ジャンル演習講座などとるべきカリキュラムをとることができませんでした。ここで大切なのは、勉強すると同時に感謝をすることです。あのカリキュラムをとっていなかったから不合格だったというような言い訳は、決してしてはいけません。一方で、色々とカリキュラムをとっている人は、それが当たり前とは思わず、よりいっそう感謝することを覚えてください。受験は「団体戦」ともいいますが、僕的には「個人戦」です。サポートが沢山いたとしても結局自身がやるかやらないかで合格と不合格という天と地ほどの差が生じます。常に感謝を胸に在校生の皆さんは、残りの一日一日を惜しんで頑張ってください。

最後に将来の夢ですが、正直今のところ未定です。学部も文学部なので職業は、会社員になると考えられます。しかし、自分のやってみたいこととしてお芝居などの芸能系もあるので大学生活の中で色々な刺激を受けて、挑戦して縁があれば職にしたいです。また英語をマスターしてそれを生かした職に就くのもいいな思います。東進は、勉強を通して分野を越えた様々な可能性を与えてくれました。一年間お世話になりました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

現実を客観的に教えてくれる

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

元気をもらった

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

兄が通っていたから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

リフレッシュになった

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望大学のホームページを見ること

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

中学の修学旅行で行って刺激を受けた

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

日常

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

何事も中立した立場で誰にでも手を差し伸べれる人材になりたい

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】


龍谷大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4