ページを更新する ページを更新する

合格

2534人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

北海道大学
総合入試理系

no image

写真

中根進之介くん

東進衛星予備校豊橋南栄校

出身校: 時習館高等学校

東進入学時期: 高3・8月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・7月

北大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

英語は、高速マスター基礎力養成講座で単語力が一気に伸びた

 僕が東進に入ったのは三年の八月で、それまでは本当に定期テストの勉強しかしてきませんでした。実際八月の共通テスト本番レベル模試ではぎりぎり五割でした。そこからどうやって勉強していこうかと思いましたが、まず自分は全く基礎ができていなかったので八月から十一月は基礎的なことをずっとやりました。

英語は、東進の高速マスター基礎力養成講座をひたすらやって、単語力はほんとにゼロから一気に伸びました。それからもなかなか点数は上がりませんでしたが、自分の中で問題に取り組む内容はかなり変化していて、点数が上がらないことに少しイライラしましたが、そのうち上がるだろうという自信はありました。そして十二月から共通テストのことをやり始め、問題の形式に慣れていくと飛躍的に点は伸びました。それまでずっと六割前後だった点数は一気に八割まで伸び、そこからは安定して八割を超えられるようになりました。本番でも八割を絶対超える自信があったので、緊張は全くせず、いつも通りやることができました。点数も八割を超えることができ、八月の模試からは三百点近くあげることができました。

勉強していく中で重要だと思うことは、その時間から自分がどれだけのものを得られるかを考えることです。十時間やろうが一時間だろうが、その中身次第では一時間のほうが多くのものを得られます。だから時間は気にせず、集中できないときはきっぱりと勉強をやめ、短い時間でも集中する時間を大事にすることが大切だと思います。

自分の方法としてよかったことは自分の実力に見合った勉強をしたことと、受験を楽しんだことです。周りを見て焦ることもあったけど、自分は基礎ができていないんだからまずはここをやると決めて、周りが発展的な問題をやっている中でも基礎的なことを徹底しました。それと、僕は受験をあまり重く考えていなくて、もちろん結果は大事だけど、どんなことになったとしても、自分はそれをプラスに変えていけると思っていたので、受験に対してプレッシャーを感じることはなく、特に共通テストはかなり低い点数からのスタートだったので、ここから本番までに自分はどこまで点数をあげられるんだろうと思って、ゲームをするような感覚で楽しんでいました。最後に受験生は受験生である前に高校三年生なので、高校最後の一年を勉強だけじゃなく部活も文化祭も全力で楽しんでほしいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

模試の復習は本気でしたほうが良い

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

野球部の仲間がたくさんいたから

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活では苦しい場面や自分を追い込む練習もたくさんやる中で、苦しい場面で一歩踏み込んでいく力をつけることができ、それが勉強でも少しきつくなった時にもうひと踏ん張りすることができることに役に立ったと思います。部活で得た仲間は受験においても本当に苦しいときに支えになると思います。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

僕は苦しかったりした時期はほとんどなくて、僕は割と受験勉強を楽しんでいました。自分が以前はできなかった問題ができるようになったり知らなかったことを知ったり、点数が上がっていくことがとても楽しかったです。特に共通テストは点数が上がるのがとても分かりやすくて、楽しく演習することができました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

頑張りすぎないことが大事だと思います。受験は長期戦なので、結果が出ないと徹夜したり勉強時間を延ばしたりしたくなると思いますが、そういう時こそ焦らず、時間を増やすのではなく、時間の質を意識して短い時間で集中して残りの時間では自分の好きなことをして気分転換できるといいと思います。僕は毎日東進に最後まで残り、その後家に帰った後は全く勉強せずテレビを見たりゲームをしたり小説を読んだりと好きなことをしていました。そのおかげか、あまりモチベーションがさがったりで悩むことはありませんでした。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

まだまだ知らないことがたくさんある中で学部を決めてしまうことには抵抗があり、二年生から学部に入れる北海道大学がいいと思い決めました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

具体的な方法はまだわかりませんが、地球の環境問題に取り組んでいける人間になりたいと今のところ思っています。でも僕はまだまだ知らないことだらけで、これからいろいろなことを知っていく中で、自分が世界に貢献していける道を探っていけたらいいと思います。どんな道だとしても熱いパッションをもって全力で進んで聞きたいと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英語は高速マスター基礎力養成講座をやりこむだけで本当に劇的に変わると思います

その他
今日のコラムは毎日いろんな話題があって面白いし、いろんな人のいろんな主張を読むのはいいと思います。語彙はどこに行っても必要だからここで増やせるとよいと思います。自分は今日のコラムを勉強始まりのルーティーンにしていました。

確認テスト・修了判定テスト


Q
おすすめ講座
A.

【 上位私大対策化学演習 】
ほんとに重要な問題をわかりやすく説明してくれて一気にちからがつくと思います

北海道大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 25