ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
基幹理工学部

no image

写真

中牟田斗和くん

東進衛星予備校福岡天神校

出身校: 早稲田佐賀高等学校

東進入学時期: 高1・4月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

担任助手の方と二人三脚で勉強の仕方を軌道修正

 高校受験に失敗し第二志望の高校に進学することが決まった時期に私は東進衛星予備校に入学しました。

高校受験の失敗を大学受験で挽回するために絶対に第一志望校の「早稲田大学」に合格したいと強く心に決めました。そのために東進に毎日通うということを第一目標に掲げました。学校帰りや予定がない日は毎日必ず東進に通い1講座受講するというのを徹底しました。そうしていくうちに自然と勉強の習慣が身について少しずつ東進模試や実力テストで点が取れるようになっていきました。東進はほぼ毎日21時半まで開いていて、質問対応や学習の相談に応えてもらえる担任の先生が常駐しており、家ではなかなか勉強に集中できない自分にとって最高の自習環境だったなと思います。

また、同じく毎日のように継続したことが英語の高速マスター基礎力養成講座です。完全修得後も何度も繰り返すことで1年生や2年生のうちから単語や熟語のような基礎的な知識を身に付けることができ、3年生で誰もがぶち当たる長文読解の壁を比較的楽に乗り越えられたと感じています。

最初は勉強方法もやるべきことも何もわからず暗中模索な日々でしたが、とにかく東進に来てブースに座って勉強量をこなして担任助手の方と二人三脚で勉強の仕方を軌道修正していくと、自然とやるべきことや自分の課題が明確になってくるなと感じました。受験期間はわからないことや辛いことだらけの毎日だと思いますがとにかく助けてくれる人が沢山いる東進に毎日通って下さい!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の成績と日々の学習内容を照らし合わせて、おすすめの勉強法や活用した方が良い東進のツールを指導して頂いた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の成績と日々の学習内容を照らし合わせて、おすすめの勉強法や活用した方が良い東進のツールを指導して頂いた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
東進を選んだ理由
A.

高校受験の時に英進館に通っていて高校準備無料講座に招待されてそのまま入学したから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームメンバーの日々の学習の進度や伸びを自分と比べて切磋琢磨できた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

重要なテストや模試直前は本当に自分の努力が結果に結びついているか不安になって辛かった

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

予約したテレビ番組を見る

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

進学した高校が大学に内部進学可能な高校であったため

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

長いようで短い一瞬の苦痛

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

コンピュータプログラマーになって日々のちょっとした生活の問題を解決できるアプリケーションを開発したい

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード化学 PART2 】


【 高等学校対応数学Ⅲ実践演習 】


【 スタンダード化学 PART1 】


早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 16