ページを更新する ページを更新する

合格

2528人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋市立大学
人文社会学部

no image

写真

西田海来さん

東進衛星予備校瑞穂新瑞橋校

出身校: 名古屋大谷高等学校

東進入学時期: 高1・8月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

苦手な教科ほど大きく飛躍できるカギ

 一年生で東進に入ったときはまだ受験をしっかりと想像することはできませんでした。しかし、一月に共通テスト同日体験受験を受けて全く歯が立たないことに衝撃を受けました。それから受験というものをしっかり意識して勉強をするようになりました。どんなに勉強したくない日でも、一講だけでも受ける、高速マスター基礎力養成講座を1ステージだけでもやるなどコツコツと努力を続けることができました。

特に週一のチームミーティングでは友人や担任助手の方々と話すことがやる気につながりました。自分の進み具合を客観的に知ることができたので正しい勉強計画を立てることができました。また私は、数学や理科基礎が苦手だったのでその二教科にだいぶ苦労しました。数学は問題を解き切るのに時間がかかっていたので高速マスター基礎力養成講座で演習量を増やし、理科基礎は自分でノートにまとめ知識を増やしてきました。

他にも二次試験での英語の長文読解が大変でした。私は英語が得意科目だったのになかなか上手く和訳ができず焦りました。しかし、二次試験の過去問演習を重ね、類題をたくさん解いたことで段々慣れていき、自信を持つことができました。その結果無事志望校に入れてとてもうれしいです。

私は将来子供たちを支援する職に就きたいと思っています。現代には生きづらさを感じていたり、周りの環境のせいでやりたいことを十分にできない子供たちがいます。そんな子供たちの心の声を聞き取り正しい支援につなげたいと思っています。そのために名古屋市立大学で心理や教育についてたくさん学んでいきたいです。

これから受験をする皆さんへ。毎日勉強を続けるのはとても大変なことだと思います。特に自分の苦手な教科からは逃げたくなってしまうかもしれません。しかし、苦手な教科ほど大きく飛躍できるカギだと思います。早いうちから苦手分野をコツコツつぶしていくことが大事です。同じ学校や東進の仲間と切磋琢磨し合格をつかみ取ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分が不安なときに大丈夫と言ってくれるのがとても心強かったです。いつでも気軽に相談できるところがよかったと思います。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

一週間に一度ちゃんと頑張ったかどうかが数字で目に見えるのがうれしかったです。できてなかった週は来週の計画をしっかり立ててくれたので持続して頑張ることができました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分が今どの位置にいてどんな分野が苦手で今後どんな風に勉強を進めていくかを定期的に確認できるのでおすすめです。私は模試での点数をゴールに設定することで勉強への意欲を高めることができました。

Q
東進を選んだ理由
A.

全国統一高校生テストで存在を知り、その後の体験授業が楽しかったからです。高速マスター基礎力養成講座のシステムもゲームのようで楽しく勉強ができると思いました。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じように頑張っている友達と話せるリラックスタイムとして活用していました。今頑張っていることや躓いているところを共有することで学習意欲が上がりました。チーム対抗の向上得点対決が楽しかったです。メンバーで目標を決めて頑張ることができました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

学校行事にも力を入れました。学校で楽しんだ分、東進では勉強に集中できたと思います。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

他の高校の人と話す機会ができてうれしかったです。オープンキャンパスも志望校をより意識することに役立ちました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

つらかったのはクラスの中でほとんどが進学先が決まっていた一月です。私の高校は多くの人が推薦で私立へ進学するので、みんなが遊んでいる中勉強をすることが辛かったです。クイズノックが出している受験生応援歌を聞いて乗り越えました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

やる気の原動力は目に見える数字でした。模試の点数が上がっていくことが原動力になりました。模試のE判定を見てもっと頑張らなければいけないと原動力にしていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

もともと心理を学びたくて子供を助けたいと思うようになり、実務演習の多いところに惹かれました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を変えるきっかけになったと思います。これほど努力したことはなかったのでこの経験は宝物です。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私の将来の夢は多くの子供が生きやすい社会を作っていくことです。これから大学で学ぶことを活かしてたくさんの子供の支援をしていきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
基礎を身につけることができました

東進模試
自分の立ち位置をしっかりと確認でき、目標を立てることができます。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の苦手分野を克服できます。

Q
おすすめ講座
A.

【 新 難度別システム英語 文法編Ⅱ 】
英作文のルールを一から学べるところが魅力です。

【 過去問演習講座 名古屋市立大学(人文社会、経済、芸術工、医、看護) 】
何度も解くことで出題傾向がわかり、解説授業もわかりやすいです。

【 新 難度別システム英語 総合編(長文読解中心)Ⅰ 】
少しずつレベルが上がっていくので無理なく進められます。現代文に自信がつきます。

名古屋市立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6