ページを更新する ページを更新する

合格

2528人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州工業大学
情報工学部

no image

写真

岩根佳佑くん

東進衛星予備校広島西条校

出身校: 賀茂高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: バスケットボール部

引退時期: 高3・5月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

コツコツ地道に勉強していた人が最終的に受験に勝つ

 僕は受験生になるまで定期テストの試験期間ぐらいしか勉強していなかったために、いわゆる二年生0学期の時期では学習習慣などほとんどなかったので成績はとても低かったのを覚えています。僕はまず受験勉強で何をすればよいかが全くわからなかったので、とりあえずひたすら映像授業の内容を完璧に仕上げることから始めた覚えがあります。周りの人たちとの差は大きかったのでまずは毎日さぼらずにくることを意識した覚えがあります。

自分にとって成績が大きく変わったと感じたのは共通テスト10年分をし始めてからです。今までやってきたことが繋がっていくイメージが生まれました。東進の先生が「高得点が出るまで、理解が出来るまで何度も何度も解きなおしをしろ」と言われて、正直「は?」と疑問を持ったのを覚えています。

「同じ問題を繰り返していいのかよ」とか「毎年問題が違うのに同じように感じるわけない」と考えていました。しかしそれは事実でした。現に自分自身英語に苦手意識を持っていましたが、何度もこなすことで得意な教科の1つにすることが出来たのです。

当たり前のことですが、僕が受験が終わって思ったのは、コツコツ地道に勉強していた人が最終的に受験に勝つんだなと強く認識しました。差は埋まっていたとしても最後には今までの勉強している量が顕著に結果に表れます。大学に入ってからは友達作りから始まるので好かれる男の子を目指して自分磨きを頑張ります!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

とても親身に寄り添えてもらった 自分の志望校も一緒に決めてもらえたし励ましてもらえた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

たくさん励ましてもらったしいろんな相談をさせてもらった この人たちなしでは受からなかった

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

有名大本番レベル記述模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

問題が難しくて参考になった

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自習室があることから毎日通って勉強するという習慣をつけることが出来ると思ったのと、友達が一緒に通っているからお互いに切磋琢磨して毎日さぼらず来れると思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

あんまりたくさんしていなかったけど友達と話せて楽しかった

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

継続力、運動能力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

自分は点数を気にしてなかったからとりあえずずっと勉強した

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と話す、やる気のある友達と勉強する

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

どうせなら上を目指そうと塾の先生に言ってもらえたから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

とてもつらかったけど自分の誇れる期間

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

情報社会のトップに行き日本の未来を支える

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
何度もすることで力がついたから

【 過去問演習講座 九州工業大学(全学部) 】
自分の弱点を知れたから

【 受験数学Ⅲ(基礎) 】
問題演習がついていて力になった

九州工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1