ページを更新する ページを更新する

合格

2532人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

佐賀大学
理工学部

no image

写真

山本爽夏さん

東進衛星予備校福岡姪浜北口校

出身校: 福岡舞鶴高等学校

東進入学時期: 高1・7月

所属クラブ: 写真部 副部長

引退時期: 高3・7月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進の先生と一緒に綿密な計画を立て実行していくことで着々と成績を上げられた

 東進に通って勉強をする中で学んだことは、計画性を持って勉強することが大切だということです。このことを学ぶ際に東進の大学生の担任助手の方にお世話になりました。1週間に1回チームミーティングを行ったり、定期的に面談をしてもらったりしました。高校受験と違って学習範囲が莫大にあり、とてもじゃないけれど定期考査や部活動に加えて受験勉強までこなすのは一人では難しかったです。だから、先生のご指導の下で一緒に長期学習と短期学習の綿密な計画を立てられてそれを実行していくことを頑張ることで無駄に大学受験の心配をすることなく着々と成績を上げられました。

大学受験についてや高校の定期考査について、今後の進路についてなど色々悩むこともあったのですが、東進の先生方に相談できて、精神的にも助けられました。東進の先生方は私達と同じ東進生で同じように悩み、大学受験を乗り越えてきた方ばかりでとても親身に私のことを聞いて、助言もしてくださいました。志望校合格を果たせたのは自分の努力だけでなく、周りの人の助けがあったからだと思っています。よって、周りの人に感謝しかありません。家族や親戚、学校の先生・友達、東進の先生・東進生などが、私の受験勉強をサポートしてくれました。

この3年間お弁当を作って朝早くに送り出してくれていた母、大学のことを私に教えてくれて進路の視野を広げてくれた父、高校受験の悔しい思いを共有して大学受験を一緒に乗り越えてきた友達、大学受験の経験を通してこうしたらいいと私に助言してくれた東進の先生など自分の進路にたくさん関わってくれました。今後、私はこの経験を通して他の人を助けてみたいです。今後の学習にも生かしていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

進路に悩んでいる時に親身に考えてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強計画を一緒に立ててくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

苦手分野を見つけ出せた

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

中3の時、体験授業で良いと思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

受験勉強で気持ちに余裕がない時に一緒に励まし合えたこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

計画性を持って勉強にも部活にも取り組めた。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

長期休みにありがちな中だるみを乗り越えられた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

辛かった時期に、ちょっとずつでも学習を進めていこうと毎日東進に通った。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

弟と会って話をすること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

将来の視野を広げられると思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

今までの人生の中でしてきた努力が無駄じゃなかったと思えるように頑張れるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人の役に立ちたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座


志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座


担任指導


Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語E組・スタートダッシュ教室 】


【 今井宏の英語D組・基礎力強化教室 】


【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】


佐賀大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1