ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州工業大学
工学部

no image

写真

守光俊真くん

東進衛星予備校香椎駅前校

出身校: 九州産業大学付属九州高等学校

東進入学時期: 高1・4月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

担任助手の方にアドバイスを貰えたことが安心材料になった

 僕はコロナ禍で高校生活が始まり、右も左も分からないまま学校と東進から出されたノルマをがむしゃらにしていました。

登校できるようになってから、学校や東進の先生と相談して勉強法を試行錯誤していました。この時に現役大学生の東進の担任助手の方にもアドバイスを貰えたことはとても安心材料になりました。

毎日東進に通うのは、はじめはきつかったですが慣れてくるとそれが日常になりそれほどきつくなくなっていました。それは担任助手の方や友だちがいたからだと今ふり返っても思います。また休日に友だちと昼ご飯に行くことが楽しみで休日も朝から登校できました。

僕は東進で最も有効なのは志望校別単元ジャンル演習講座だと思います。正直受講よりも成績の伸びは実感できると思います。僕は受講が長引いてしまって志望校別単元ジャンル演習講座に移るのが遅くなってしまいましたがその短い期間でもかなり成長出来ました。

また受講の中では岸先生の化学講座が分かりやすくて印象に残っています。岸先生の講座で使う教科書は受講だけでなく受験本番にも復習教材として利用できるのでおすすめです。

受験勉強は大変ですがその中で勉強以外にも学べることがたくさんあります。志望校合格は大切ですが視野を広くして受験勉強を楽しむくらいの気持ちでするといいと思います!応援しています!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

より効率的な勉強法を教えてもらったとき。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

より効率的な勉強法を教えてもらったとき。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

毎回の復習!!

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

ちょっとした雑談でみんなで笑ったとき

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

コミ二ケーション能力

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

将来の夢を見つけることの大切さ

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

高2のときに成績が伸び悩んだけど担任の先生に話を聞いてもらって乗り越えました

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友だちとの雑談

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分が行きたい学部を決めてから立地なども考えて決めました

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

弱い自分とひたすら向き合って戦うもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

まちづくりの観点からたくさんのひとが暮らしやすい街づくりをして社会に貢献していきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
自分の弱点を見つけ徹底的に特訓することが出来る点が非常に良かった。

過去問演習講座
10年分の過去問を自分で揃えることはほぼ不可能だから

東進模試
実践形式でテストを受ける機会になるから

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード化学 PART1 】


【 スタンダード化学 PART2 】


【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】


九州工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3