ページを更新する ページを更新する

合格

2140人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

兵庫県立大学
国際商経学部

no image

写真

楢山大翔くん

東進衛星予備校八幡西校

出身校: 東筑高等学校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: サッカー部 副キャプテン

引退時期: 高3・5月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

一年生の時から登校の習慣を作ることで受験期に毎日東進に通うのも苦ではなかった

 僕は、兵庫県立大学の国際商経学部に一般選抜で合格しました。僕がどのように受験を乗り越えたかを書いていこうと思います。僕は、高校一年生の初めから東進に通っていました。最初のころは新型コロナウイルスの影響によって思うように登校できず、学校に登校できるようになっても僕がサッカー部に所属していたこともあり、全く東進に来ず、東進に登校する習慣を作るのが難しかったです。しかし、東進の先生方がチームミーティングで一週間の予定を立てたり、一年間の合格設計図のスライドを使って予定を立てたりしてくださったおかげで、徐々に登校頻度が高くなり、気づいた時には毎日東進に通っていました。一年生の時から登校の習慣を作ることで受験期に毎日東進に通うのも苦ではなかったです。

今も多くの人が部活をしながら勉強を頑張っていると思います。それはとてもつらいもので簡単にはできません。しかし、早い時期からコツコツと勉強することで講座を早く進め、過去問演習に早く取り掛かることができ、受験期の自分自身を助けることができます。だから毎日きつくても東進に通うことを頑張ってほしいです。今回の受験を乗り越え、僕は大学で経済のことや、英語を勉強し、成長してプロのサッカークラブを経営できるほど大きな人間になりたいです。これから受験を迎える方々、本当に頑張ってください。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

きつい時、ストレスが溜まっているときに話を聞いてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校を変える時にしっかり話をしてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の学力のレベルがいまどのくらいなのか測ることのできるいい機会だから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

英進館の中等部の先生におすすめされたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームミーティングが息抜きみたいで楽しっかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

根気強く勉強すること。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

東進内合宿でみんなと講座数を競い合うことでやる気が出た。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

英語の点数がなかなか上がらなかったこと。先生に読み方の工夫の仕方を聞いて点数をあげた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と向上得点を競う。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分のしたいことと学力から大学を探した。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

きついけれど将来のためには避けられないもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

プロのサッカーチームを経営すること。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
過去問になれることができ、自信がつくから。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の志望校に合った勉強ができるから。

東進模試
自分の現在の学力を測ることができるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】
数学の応用力が付いたから。

【 入試英語@勝利のストラテジー 】
長文の読み方が改善されたから。

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
今井先生の話が面白くて、疲れていても楽しく授業が受けれるから。

兵庫県立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4