ページを更新する ページを更新する

合格

2534人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京理科大学
理学部/第一部学部

no image

写真

杉本大空くん

東進衛星予備校上溝校

出身校: 相模原高等学校

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: 陸上競技部 部長

引退時期: 高3・7月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

僕自身に最適な学習方法を確立した

 僕は部活動を7月まで行っていました。部活動を引退するまでの間は受講をメインに進めていきました。僕は運動後直ぐに眠くなるタイプだったので、受講中に寝てしまって計画通りに進まなかったことが多かったです。何をしても眠気の改善が出来なかったので、僕は眠かったら寝て切り替えるという姿勢で日々の勉強を乗り越えました。

引退後は一番に校舎について勉強する、というような姿勢で早く校舎に着き、時間の許す限り勉強しました。集中が切れたら5分程度仮眠を取るなどして自分の身体と相談しながら勉強を進められました。直前期は1日に行うべきことを1ヶ月前から全て計画し、受験日に標準を合わせて自分に合った最高のプランで勉強を取り組むことができました。僕自身に最適な学習方法を確立したことがこのような結果に繋がったと思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

出願校決め

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

出願校決め

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テスト形式で実際に問題を解けるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

動画授業なので寝てしまっても巻き戻せるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

丁度いい息抜きになった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

楽しい。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

よく寝た。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽を聴いた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

陸上競技よりかは楽

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

お金を沢山稼いでブイブイ言わせる。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
解説授業で解説を見ても分からない問題を丁寧に説明してくれた。

志望校別単元ジャンル演習講座
問題演習を沢山こなすことができた。

高速マスター基礎力養成講座
英単語暗記をするときに助かった。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
物理の本質理解に繋がった。

東京理科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1