ページを更新する ページを更新する

合格

2534人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

上智大学
外国語学部

no image

写真

竹内美衣さん

東進ハイスクール千葉校

出身校: 千葉市立稲毛高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: ダンスドリル部

引退時期: 高3・7月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

チームミーティングで友達と勉強の進捗や不安な気持ちを共有したことで気持ちが楽になり、お互いに高め合えた

 私はこの受験を通して、正しい努力を継続する大切さを知ることが出来ました。正しい努力というのは自分に合った勉強法を見つけるということで、勉強していくうちに自分で見つけるしかないと思います。ですが、東進の志望校別単元ジャンル演習講座は自分の弱点を明確に示し、志望校に合った勉強をする事ができるようになっているので効率の良い勉強を促してくれます。

私は世界史選択で、夏に共通テストと私大の過去問を10年分解き、秋からの志望校別単元ジャンル演習講座で弱点を徹底的に潰したことで、共通テスト同日体験受験では44点だったのが夏には67点、11月には81点、本番では94点を取る事ができました。志望校別単元ジャンル演習講座は点数に直結するので、夏にどれだけ過去問を終わらせることが出来るかが勝負の分かれ目だと思います。

ただ、世界史は暗記も大切なのですが、流れを丁寧に把握することが本当に重要で、通史を丁寧にやることをおすすめします。私は東進の荒牧先生の授業で高校3年生の春頃に通史を終わらせて流れを丁寧に理解し、世界史勉強の土台ができたことが、この点数の伸びに繋がったのだと思います。 ただ、努力を継続することは簡単なことでは無いと思います。そのためにはモチベーションとなる目標と一緒に高め合う友達が不可欠です。私が高校1年生の4月に東進に入学したときはただ漠然と英語を使える仕事がしたい、留学したい、ぐらいのことしか考えていなかったのですが、英語力は必須だと思っていたので英語だけは継続して勉強できていました。

私が所属していたダンスドリル部は大会前などは特に忙しく、スキマ時間に高速マスター基礎力養成講座くらいしかできない時もありました。ですが、高校2年生の同日模試の後に志望校を決めた後からはどうしても上智大学に行きたいという気持ちが原動力になりました。また、チームミーティングで、友達と勉強の進捗や不安な気持ちを共有したことで、少し気持ちが楽になり、お互いに高め合えたと思います。

受験勉強で得た根気と自信を糧に、大学でも勉強を続け、国際的に活躍できる人材になりたいです。受験勉強を乗り越えたことで、これより辛いことはもうないだろうと思えるようになったのでどんなことも頑張れると思います。辛い秋冬を耐えて乗り越えたら必ず幸せな春はやってきます。みなさんも正しい努力を重ねてぜひ、満開の桜を咲かせてください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつまでになにを終わらせるかを明確に教えてくださった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

メンタルサポートのおかげで、モチベーションを維持できた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

受験期の後半になると、自分の実力が難関志望の中でどのくらいなのかが分かるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

講座が分かりやすかったのと体験講習の時に担当してくださった担任助手の方が優しくて、通いやすくて良い塾だと思ったから。自分のペースで進められる映像による授業が自分に合ってると思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

不安を共有できたこと。みんな同じく苦しいのだなと思えた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

頑張りぬく、辛くても最後までやりきる力。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

生授業の迫力を実感できた。励ましてくださるのでやる気になった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

とにかく勉強し続けた。勉強方法を変えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

第一志望に行きたいという思い。周りに負けたくなかった。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

ホームぺージをみてカリキュラムに惹かれた。上智という名前がかっこいいと思った。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生を通して大切な、諦めない心と計画性の重要性を得られる機会。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

国際社会で活躍できるコミュニケーション能力と語学力で、人と人をつなぐごとが出来る人材になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
スキマ時間にいつでも触れるから効率よく復習できる。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の弱点が分かりやすくて確実に成績が上がる。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語A組・上級者養成教室 】
長文になれる。構文の取り方が分かりやすい。音読すると効果大

上智大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 17