ページを更新する ページを更新する

合格

2534人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋市立大学
経済学部

no image

写真

黒川真帆さん

東進衛星予備校植田校

出身校: 名古屋市立名東高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: ダンス部

引退時期: 高2・3月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

最短ルートで合格できた

 私は、高校二年生の夏に東進に入学しました。元々三年生に入ってから東進に入ろうと思っていたのですが、体験に来てみて話を聞いて、早くから始めた方がいいのだなと実感して、すぐに入学を決めました。

入学後は、毎日登校を心掛けました。部活が土日になかったので、二年生のころから土日も朝一登校を頑張りました。行事などの時には勉強する気が起きなく、何度も今日はさぼろうかな、と思いましたが、東進で頑張っている人がいるのだなと考えたら、自分もさぼれないと刺激になりました。

東進に行くと嫌でも集中して勉強することができました。夏休みは、毎日朝の九時から夜の十時まで東進にいたので、一日十二時間以上勉強することができました。勉強量は自分の自信にとてもつながりました。そして、東進の志望校別単元ジャンル演習講座は画期的です。何が自分に足りてないか、何をやればいいかAIが特定してくれるので、効率よく勉強を進めることができます。しかも自分の志望校に合った問題がたくさんあるので、周りの受験生よりもとても優位に立てると思います。

また、過去の合格した先輩がどれだけ得点をとって合格しているのかを知ることができるため、自分の現時点での位置を知ることができ、最短ルートで合格できたなと思いました。

もちろん東進の学習ツールは素晴らしいですが、私は何より東進の先生方にとても助けられました。わからない問題があった時には理解するまで丁寧に教えてくださり、模試で悪い点を取った時や、気持ちで負けそうになった時にはすごく励ましてもらいました。東進の先生方のおかげで合格できたといっても過言ではないほど感謝しています。ぜひみなさんも毎日登校をして合格を勝ち取ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験情報などを詳しく教えてくださったところが印象的です。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親身になって話を聞いてくれたところが印象的です。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

二か月に一回あるので、試験の傾向に慣れることができました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近かったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強の息抜きになりました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

疲れていても毎日登校しました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達と励ましあいました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽を聴いていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

経済を学びたかったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生において成長できるものでした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

困っている人に手を差し伸べれるような人になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
単語力は高速マスター基礎力養成講座を完璧にすることでとてもカバーできます。

過去問演習講座
添削してくれるのでとても便利です。

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
自分に足りていないところが明確になりとても良かったです。

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の有名大突破! 戦略英語解法 】
一通りの文法やイディオムが学べます。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
丁寧でとても分かりやすいです。

【 難関大対策 自由英作文 】
なかなか英作文を学ぶ機会がないので、とても助かりました。

名古屋市立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1