ページを更新する ページを更新する

合格

2109人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
法学部

no image

写真

井上仁湖さん

東進ハイスクール南柏校

出身校: 東邦大学付属東邦高等学校

東進入学時期: 高2・4月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

「現役生は最後まで伸びる」という言葉に嘘はない

 私は高校2年生の4月に東進に入学しました。東進に入学を決めた理由は、家から近かったことと、自分のペースで進められるカリキュラムであるところに魅力を感じたからです。塾を決めるうえで家から近いというのは一つ大切な要素になると思います。私は家から近い東進を選んだことで、学校が休みの日や長期休みの間も東進に気軽に行くことが出来ました。

私は高2の2学期までは学校の勉強に力を入れ、高2の1月ごろから本格的に受験勉強を始めました。まずは東進に毎日来るようにし、勉強習慣をちゃんとつけることを意識するようにしました。高3なってからは学校が午前中までしかなかったので、毎日学校帰りに東進に寄って、閉館まで残って勉強するようにしていました。私は家よりも東進にいるほうが集中できたので、なるべく東進にいるようにしました。

特に第一志望校は早めに決めておいて損はないと思います。私の周りでも受験に成功している人はその大学に行きたいという気持ちが強い人が多いように感じます。早めに大学について調べることは、その後の予定を立てやすくなるだけでなく、受験へのモチベーションにもつながると思います。

最後に、「現役生は最後まで伸びる」という言葉に嘘はないです。私は12月の共通テスト本番レベル模試で日本史46点でした。しかし、共通テスト本番は91点をとることができました。直前でも絶対に伸びます!最後まで諦めないで頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試ごとの面談でその後の勉強の進め方や勉強のコツを教えてもらいました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

直前期のメンタルがやられたときにたくさん話を聞いてもらいました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

2か月に1回あるので自分の実力を定期的に計ることができます。とにかく復習をしっかりするべきだと思います。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じチームミーティングの人と友達になって、勉強法を教えあったり、一緒にお昼ご飯を食べたりして息抜きをしていました

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

直前期の12月から1月あたりが辛かったです。チームミーティングの友達や、担任助手の方々とたくさんお話ししました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

instagramで勉強垢をよく見ていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

幅広い学びが得られると思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛い時もあったけど、いい経験になったし、楽しかったです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
電車などで隙間時間にできます

過去問演習講座
答案を添削してもらうことができます。点数を一覧で見ることができるのでわかりやすいです。

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
第一志望の問題に近い問題を自動で出してくれるので、たくさん演習ができます

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART2 】
時代の流れがつかみやすいです

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
古文の読み方が理解できます。雑談がとても面白いです。

【 現代文記述・論述トレーニング 】
予習復習がすごく大変ですが、論述力はすごく伸びます。

立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3