ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!2056人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

早稲田大学
文化構想学部

no image

写真

恩田郁子さん

東進ハイスクール新松戸校

出身校: 学習院女子高等科

東進入学時期: 高1・12月

所属クラブ: 陸上競技部 部長

引退時期: 高3・6月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

私が多くの大学から合格を頂けた理由は低学年からコツコツ努力し続けられたこと

 私が多くの大学から合格を頂けた理由は低学年からコツコツ努力し続けられたことだと思います。ではなぜ努力し続けることができたでしょうか。それは、受験における一つ一つの選択を疎かにしなかったからだと考えます。非常に私事になってしまいますが、私は大学が附属の高校であったため、そもそも大学受験をするか否かから決めなければなりませんでした。周りの友人たちが趣味に没頭したり娯楽にふけったりしている中で受験勉強をするのは非常に辛いものに思えてしまい、大学受験をしないという選択肢も頭をよぎりました。

しかし、早稲田への強い憧れがあり、しなければ後悔すると思い受験という道を選びました。私にとってこの選択はかなりの重みがありましたが、その反面自分で決めた道なのだからその選択に責任を持たなければならないと思えました。それが私の努力の原動力になっていたように感じます。

私の場合はかなり特異な例ではありますが、皆さんも受験を通して多くの選択をしなければならないのは変わらないと思います。だから皆さんもそれを軽んじないでほしいです。辛くてもう考えることすら嫌になって逃げだしたくなるときも多いと思います。しかし、そんなときに逃げずに自分の目標や夢は何かをよく考えて、向き合って、周りの人の助言も貰いながら苦しくてもなんとか自分で答えを出してほしいです。そうすれば、おのずと自分の選択に対する自覚が芽生え、それ自体が自分の努力量を増やす糧になってくれるはずです。

受験勉強が辛いというのは変わらない事実です。しかし努力することへの抵抗が減れば、わずかではあるがその辛さも軽減されると思います。皆さんの中の固い信念が合格への道しるべになると思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受講や過去問の計画を長期的に立てることで、自分の今やるべきことが明確化された。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

可愛かったのでやる気が出た。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

受験者の母数が普段の模試よりも増えるので、より正確に自分の立ち位置が理解できる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

校舎の雰囲気がよかったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

ストレス発散、気分転換

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

陸上競技のおかげで忍耐力がついた。部活に入っていたことでメリハリがつき、逆に勉強の効率が上がった。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

志作文は自分の将来の夢がないことを実感させられ、将来を考えるきっかけになった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

高三の全国統一高校生テストで日本史58点取ったときはさすがに焦った。そこから日本史に割く時間を増やした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分の選択を疎かにしなかったこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

中学受験で早稲田に落ちたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

なんだかんだ楽しかったもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

世界中みんな優しい人にしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
長期的な目線で計画を立てることで自分の今やるべきことが明確になる。

チーム制
いい気分転換になる。

その他
受付で毎回担任助手の方に今日何やるの?今日何やった?と聞かれ、言語化することで頭の中が整理される。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B(テーマ別日本史Ⅰ) 】
頭の中の知識が整理された。

【 私大現代文読解 】
現代文の基本の読み方や解き方がよくわかる。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 33