ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

駒澤大学
経営学部

no image

写真

鶴岡蓮くん

東進衛星予備校君津駅前校

出身校: 君津高等学校

東進入学時期: 高3・5月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

量より質を意識

 僕が本格的に受験勉強を始めたのは高校3年生の夏休みが終わってからでした。誰に聞いても遅いといわれるような時期だと思います。また志望校やすべり止めの大学も明確になっていませんでした。高校1年、2年の授業もまともに聞いていなく、成績も常に下のほうでした。学年最下位も数回とったことがあります。模試の結果ではどこの大学もE判定でした。

しかし僕は第1志望の大学に受かることができました。それはただがむしゃらに受験勉強に励んだからではありません。毎日毎日自分のやるべきことを明確にして確実に必要な勉強だけをして第一志望校への最短ルートをたどることができたからです。量より質を意識してきました。具体的になにをやったかというとまず初めに僕は共通テストで受かるという選択肢を捨てました。そしたら必然的に受験に必要な科目を絞ることが出来ます。僕の場合はリスニングと漢文の二つが必要ないということになりました。

この次は苦手な教科と得意な教科をはっきりさせて各教科の勉強の時間配分を大体でいいので決めました。正直僕のこのやり方は間違ってるかもしれないしよくないかもしれません。なぜなら最後まで模試の結果があまりよくなく途中経過が分かりにくいからです。自分の実力は自分の感覚でしかわかりません。過去問の本を解いても正確な点数がでるわけでもないので自分を信じるしかありません。この文章を見るときにまだ受験勉強を始めてない人がいたら少しでも参考になったら嬉しいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校をきめることから受験勉強まで最後までお世話になりました。ありがとうございました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

わからないところを教えてくれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習

Q
東進を選んだ理由
A.

合格実績

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

受かった後の楽しみを思い浮かべました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分に自信をもちたかった。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

とてもいい経験になりました。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
復習しやすい

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
わかりやすい

【 政治・経済 経済編 】
わかりやすい

駒澤大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2