ページを更新する ページを更新する

合格

2532人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

愛媛大学
農学部

no image

写真

板東主真くん

東進衛星予備校徳島寺島本町東校

出身校: 城北高等学校

東進入学時期: 高3・5月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

東進の授業は全く飽きることのないずっと楽しい90分の授業であり、かつすっと頭に入ってくる

 僕が高校2年生の時、特別公開授業で渡辺勝彦先生の講演を聞いて「こんなに英語って面白いんだー」と感動したことをきっかけに、だいぶ遅めではありますが高校3年生の5月に東進に入学しました。周りと比べて入るのが圧倒的に遅かったので、人一倍ペースを上げて勉強しなければいけない状況でしたが、東進の授業は全く飽きることのないずっと楽しい90分の授業であり、かつすっと頭に入ってくるものでした。

初めて受けたときは「こんなにも楽しくて記憶に残る授業があるんだー!」という印象を受けたことを覚えています。このおかげで基礎的な学力が備わると同時に、効率よく勉強がはかどりました。また共通テストの勉強がいよいよ本格的になってきたときに、過去問演習講座大学入学共通テスト対策をとって共通テスト対策をしました。これはすごくお勧めで、過去のデータや東進オリジナルの問題が山のように用意されていて、正直これさえやれば大丈夫!ぐらいの安心感があります。逆に言えば、これをとってなければ厳しかったんかなと思います。

後輩の方へのメッセージとしては、「勉強に早すぎるということはない」ということです。高校1年生のうちから将来の夢が決まっているとか、先取り学習はダメとか、そんなことは絶対にないので早いうちから勉強はしておくことが大切だと思います。特に単語(英単語や漢字)ですね。終わった後の解放感半端じゃないので、勉強頑張ってぜひこの感覚を体感してください!応援してます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の意見も受け入れてくださり、あくまでも生徒ファーストでかつ自分に合った学習方法を提供してくださるところ

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の意見も取り入れてくださり、あくまでも生徒ファーストでかつ自分に合った学習方法を提供してくださるところ

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
東進を選んだ理由
A.

特別体験授業が東進主催のものだったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

皆さんの意見も取り入れつつ、自分の勉強方法を改革する方法のパターンをいただいた

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

ほぼ振り切って勉強をしていた。楽しむときは楽しんで、勉強するときは勉強していた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

英語のReadingに関しては、多少のスランプはあった。「勉強にスランプはつきものやろ」と考えて勉強していたので、特に思い悩むほどではなかった

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

勉強時間記録アプリをインストールして、勉強時間を可視化することによってモチベーションにしていた

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

出来れば家から近くて国立の大学がよかったので、いろいろ吟味した結果。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

おそらく人生で一番勉強するであろう期間だと思うので、いやいやするのではなく人生最初で最後になるかもしれないという思いで勉強していた。特別な思いでやっていたというのが一番。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

森林が減少しているということを耳にするので、森林やそこの生息している生物を多様化させていきたい

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 大学入学共通テスト リスニング対策~リスニングスキルを磨く 】
講師の方が素晴らしい経歴を持ってらっしゃるから

【 文章読解入門 】
これを聞いて現代文の点が10点以上上がったから

【 高等学校対応 化学 】
苦手だったにもかかわらず、この授業のおかげで得意になったから

愛媛大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1