ページを更新する ページを更新する

合格

2181人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

岐阜大学
応用生物科学部

no image

写真

瓜谷千秋さん

東進衛星予備校徳重校

出身校: 名古屋市立菊里高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: 陸上競技部

引退時期: 高3・5月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

担任助手の方達は親身になって話を聞いてくださり、沢山の勉強法やアドバイスを教えてくれた

 私は中学までは文化部に所属していたのですが、高校では新しいことを始めたいと思って陸上競技部に所属しました。高校での部活は中学に比べてもの凄く厳しくて、陸上初心者の私は練習についていくだけで必死でした。また家から学校までは片道1時間以上かけて通っていたので帰宅する頃にはへとへとになってしまい、その日出された宿題を全てこなすだけで精一杯でした。

そんな日々がずっと続いていたのですが、高校の2年生のタイミングで同じ部活の友達が東進に通い出しました。私は学校に通うだけで大変だったので東進なんて絶対無理だと決めつけていて、入ろうかなと考えることも一切ありませんでした。ですが、その東進に通い始めた友達の成績がどんどん上がっていくのを見て、このままだったら置いていかれるかもしれないと凄く不安に思うようになりました。

そんな時にその友達が東進は映像による授業だから自宅で受けることもできるし、他の塾みたいに何時から授業と決まっているわけでもないから通いやすいよと言ってくれました。そこで私は、とりあえず体験授業に行こうと思い、地元の東進に行きました。徳重校の校舎長はじめ、担任助手の方達は本当に優しい先生ばかりで体験初日にここに通いたいと強く思ったことを今でも覚えています。

そして高校2年生の夏から私は東進に通うことになったのですが、今まで部活ばかりで全然勉強していなかった私は、入ってすぐに受けた模試で自分がどれだけ出遅れているのかということに気づき凄く焦りました。ですが、その後も部活が忙しくてなかなか東進に通うことが出来ず、毎日登校ができるようになったのは高校2年生の12月からでした。その頃には志望校もある程度決まってきて、今の自分が合格ラインとどれだけ離れているのかということを数字で認識するようになりました。当然今まで勉強していなかったので、合格ラインまでは程遠く、このままでは大学に行くことが出来ないと考えるようになりました。そしてこのままではいけないと思った私は、高校2年生の冬休みから昼ご飯を持って毎日最低でも10時間は東進に籠るようにしていました。

そんな日々を過ごしていたのですが、4月に受けた模試で点数が全くと言っていいほど上がっておらず、担任助手の方達に相談しているうちに泣いてしまいました。そんな時にも、担任助手の方達は親身になって話を聞いてくださり、沢山の勉強法やアドバイスを教えてくれました。今振り返ってみれば受験期間、家族や友達はもちろんですが、担任助手の方達にも沢山支えてもらいました。どんなに点数が悪くて落ち込んでいても、何度も話を聞いてくださり、私が勉強に疲れた時には休憩がてら世間話を一緒にしてくれたりもしました。担任助手の方達には本当にお世話になりました。

また私の志望校は共通テストが総得点の2/3以上を占めていたので共通テストの勉強ばかりしていました。ですが共通テスト本番レベル模試では毎回10~20点程しか伸びず、最後の模試でも全然点数を取ることが出来ず、E判定でした。それでも奇跡は起こると信じて、共通テスト本番までの2週間ほど死ぬ気で勉強しました。その結果、本番では過去最高点のプラス70点の点数を取ることができて、自己採点後に行った合格判定システムではB判定を取ることが出来ました。本当に最後まで何があるか分からないので諦めずに勉強することが大切だと思います。

そして私は将来、絶滅危惧種である動物達の命を1匹でも多く救いたいと考えています。そのために大学では動物についてもっと詳しく学び、人間と動物のより良い共生社会を作り上げたいなと思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

私は物理が本当に苦手で1日に何度も質問していたのですが、毎回私が理解できるまで丁寧に教えてくださりすごく助かっていました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

前の質問に対する答えと同じです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

私は自分がわからなかった問題を切り抜いてノートに貼り、そこに解答例や考え方、使った公式などを書き込んで自分専用のノートを作っていました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業なので自宅で受講することも可能であり、何時から授業と決まっているわけでもないので、自分の好きなペースで進めることが出来るのがいいなと思ったからです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

英単語100問テストでは毎回チーム内で一番いい点数を取りたいと思って取り組んでいたので、英単語の勉強がおろそかになるということがなくてすごくよかったです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活がもの凄く忙しかったので勉強との両立は大変でしたが、東進では自分の好きなペースで取り組むことが出来たので何とか両立できました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

一生懸命勉強しても模試の点数が全くと言っていいほど上がらず模試後は毎回もの凄く落ち込んでいましたが、夏ごろにもはや落ち込んでいる時間が無駄だと感じるようになり、残り半年は落ち込んでいる暇があったらその分勉強するというふうに考えていました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

家族や友達、学校の先生方、東進の担任助手の方々の応援が一番のやる気の原動力になっていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

昔から動物や動物園が大好きだったので、動物園学という動物園について学ぶ授業のある大学に通いたいなと思ったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

受験勉強はものすごく大変だったし辛かったけれど、それ以上にたくさんのことを学ぶことが出来たので、人生で一度経験することが出来てすごくよかったなと思っています。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私は将来、絶滅危惧種の動物たちの命を1匹でも多く救いたいなと考えています。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
共通テスト本番レベル模試では毎回自分の苦手な単元を知ることが出来たり、学力の伸びが数字で表れるので目で見て確かめることが出来たりしたから。

高速マスター基礎力養成講座
高速マスター基礎力養成講座のうちの1つである共通テスト対応英単語1800はスマホ版もあるので、電車通学中や隙間時間にも取り組めてすごく良かったから。

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
自分の苦手な教科や単元を集中的に勉強することが出来たから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
私はこの講座を受けるまで物理は難しくて面白くないものと思っていましたが、この講座を受けてからは物理に対する考えが180度変わりました。また公式をただ教えるのではなく、どうしてそのような式になるのかということも詳しく教えてくれたので、公式をど忘れするということが起こらなくなりました。

【 難関大対策理系数学演習 】
難しい問題の解き方を教えてくれるだけでなく、解答の書き方などについても詳しく教えてもらえたから。

【 スタンダード物理 原子・原子核 】
原子分野は学校でもそんなに教えてもらえず、勉強がおろそかになりがちだったので、詳しく教えてもらえて凄く助かったから。

岐阜大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5