ページを更新する ページを更新する

合格

2534人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

広島大学
生物生産学部

no image

写真

宮嵜孝政くん

東進衛星予備校草津駅西口校

出身校: 立命館守山高等学校

東進入学時期: 高3・6月

所属クラブ: バドミントン部

引退時期: 高3・6月

広島大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

これまで苦手意識のあった積分の問題に楽しく取り組めるようになった

 僕はもともと共通テスト本番レベル模試でまったく点数がとれませんでした。実際に一般生として受けた全国統一高校生テストで点数が全然取れず、受験への焦りを感じて東進に入学しました。

はじめは取ってしまった講座の量が多く、受験当日に間に合わないと感じ後悔することが何度もありましたが、日を重ねるごとに自分の学力が向上する実感がわきました。特に高速マスター基礎力養成講座で覚えた英単語や英熟語は、共通テストや二次試験などで大いに役立ちました。

また、河合先生の積分法の応用という講座でこれまで苦手意識のあった積分の問題に楽しく取り組めるようになりました。勉強が楽しくなってくると自然と模試の成績が上がってくるもので、もし東進に通っていなければとれないような成績を模試や過去問でとれるようになりました。担任助手の方との面談では、模試の案内や一人では目を背けがちな苦手科目の勉強法を教えてもらうことで、勉強のやる気を継続することができました。

ここで未来の受験生にアドバイスなのですが、適度に休憩することが僕の合格した理由の一つだと思います。確かに詰め込み勉強も一つの作戦だと思いますが、詰め込みすぎるとかえって自分にプレッシャーがかかりすぎてしまい、勉強時間を増やしても成績がついてこないかもしれません。

僕は東進帰りは音楽を聴いたりしながら家に帰っていました。皆さんも適度に休憩しながら勉強を頑張ってほしいです。最後に、将来自分のしたいことや大学で学びたいことを考えたりしながら今後も勉強を頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

日ごろから熱のこもった応援をしていただいたので勉強を頑張りたいと思えた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

苦手科目の勉強法を教えてもらうことで勉強に対する悩みを解決してもらえた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

定期的に自分の実力を知ることができたので勉強に対するモチベーションがわいた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

共通テスト本番レベル模試の面談で東進に入ったほうが、成績が伸びると感じたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他の人の進捗具合などを見ることで適度な焦りを感じた。勉強にたいしてさらに取り組もうと思えた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

最後まで粘る力。実際に入試本番でも粘ったことで回答が思いついたことが何度もあった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

僕のクラスの他の人はほとんど内部推薦で大学が決まるので、自分だけ取り残されていると感じたとき。内部進学をしない人たちと情報交換したりすることで乗り越えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学生活に希望を持って勉強する。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

農学系の学部に行きたいが具体的に何をしたいのかは決まっていなかった。2年生でコースに分かれる広島大学を知ったときにここだと思った。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

基本的に楽しいもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来研究員となって未解決の農学系の食糧問題に取り組んでいきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語や英熟語をたくさんこなすことで瞬間的に日本語の訳を思い出すことができた。

向上得点マラソン
実際にどのくらい点数が伸びているかを可視化することができてやる気がわく。

担任指導
勉強の方針などを調整してもらうことで最短で成績がのびるようにしてもらえた。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード化学 PART1 】
理論化学があまり得意ではなかったが、この講座を受けた後解ける問題数がけた違いに増えた。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
もともと積分の考え方があまりわからなかったがこの講座で積分の問題に対する考え方が明白になった。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
化学の物質について深く知ることができた。自分は無機化学は全く自信がなかったのでこの講座で救われたと思う。

広島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 63