ページを更新する ページを更新する

合格

2532人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

鹿児島大学
水産学部

no image

写真

山本凌平くん

東進衛星予備校豊川西部校

出身校: 国府高等学校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: 野球部 主将

引退時期: 高3・7月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

励ましあえる仲間がいることは大きな安心材料

 僕は野球部に所属していたので、現役時代は平日の勉強時間は1時間半、休日は2時間ほどしか取れませんでした。そんな中でどの場所にいても受講できる映像による授業に魅力を感じ、高2の9月に入学しました。

入りたての頃は部活動との両立がうまくいかず、受講ペースが遅れがちになってしまいました。時は流れ高3の7月野球部を引退しました。引退してからは1週間に12コマ受講し、夏休みの後半にようやく授業をすべて受講することができました。その後は共通テスト過去問10年分、2次試験5年分、志望校別単元ジャンル演習講座を部活動で培った体力を武器にひたすら行い、みるみる成績が上がっていきました。東進のコンテンツは最強です。

そして迎えた共通テストは自分の納得のいく結果ではありませんでした。自己採点をしたときは本当にショックでした。しかしそんなときに東進の担任助手の方、校舎長、友達の励ましのおかげで立ち直り、2次試験も無事受けることができ、合格を勝ち取ることができました。本当に感謝しています。

この経験から後輩の皆さんに伝えたいことは周りの仲間たちを大切にしてほしいです。同じ受験という漠然とした不安を抱えている集団の中にいるので、同じ悩みを持ったりしていると思います。そんな時に励ましあえる仲間がいることは大きな安心材料です。

受験が近づくにつれていち早く大学が決まった人が遊んでいる姿が目に入ることがあると思います。なんのために頑張っているのだろうかと思ってしまうこともあるかもしれません。ですが最後まで頑張る仲間は必ずいるので、その仲間と共に満開の桜を咲かせてください。

最後に、僕は試験の日、合格発表の日などは本当に緊張したし、どうしようもない不安に襲われました。そこで受験を終えてから思ったことはもっと自信を持てばよかったなと思いました。確かに試験の結果によって人生が変わるかもしれないので緊張はすると思うんですが、どうしようもない不安は本当にどうしようもないので気にしないことが一番です。そんな不安を吹っ飛ばす自信をつけるくらいの学力をつければ最強です。その最強を目指して最後まで戦い抜いてください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強法に困ったときの相談。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

やれば点数が取れるので自信になる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

どこでも授業が受けられるので、部活動で忙しくてもこつこつ進められるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

登校のモチベーション。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

人間力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達に相談

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校の近くのラーメン屋を調べる

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパス

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

18年間の中での一番大きな試練

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

食品系メーカーに就職し、国産の農作物、海産物、畜産物の流通量をもっと増やす。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
どんなものか知ることができるし、対策を練ることができる。

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
自分の苦手を知れる。一番伸びるコンテンツ。

高速マスター基礎力養成講座
基礎作りに最適。まずはマスターをやったほうが良い。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(基礎) 】


【 今井宏の英語D組・基礎力強化教室 】
音読によって飛躍的に英語の力が伸びる。

【 上位国公立大総合英語 】


鹿児島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 25