ページを更新する ページを更新する

合格

2161人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋市立大学
看護学部

no image

写真

川地春華さん

東進衛星予備校有松駅前校

出身校: 名古屋市立桜台高等学校

東進入学時期: 高3・3月

所属クラブ: ブラスバンド部

引退時期: 高3・4月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

将来は人に寄り添うことができる看護師になりたい

 念願の名古屋市立大学看護学部に合格できてとてもうれしく思っています。しかし、そこまでの道のりは決して簡単なものではありませんでした。

私は桜台高校でブラスバンド部に入っていました。部活自体は高校3年生の春休みに引退しましたが、手伝いなどで夏休みにも学校に行くことがあり、正直忙しかったです。そんな中でも、受験勉強をするのはとても大変でした。

そんなことよりも、もっと恐るべき事件が起こります。それは、共通テスト1日目のことです。気合十分に1日目に挑み、何とか乗り切りました。しかし、家に帰った途端、頭がクラクラして倒れてしまいました。次に目が覚めたのは2日目の朝。目が覚めた時も体調が悪く、このまま試験に行くか悩みました。人生で一番頭を回転させて、行くべきか、行かないべきか、悩みました。悩んだ末に私は行かない選択をしました。実際病院に行ってみると、新型コロナウイルス陽性の診断が出たので、共通テスト2日目の追試を受験する手続きをしました。ここからが私の受験人生最大の逆転劇の始まりです。

追試までの2週間、不安に駆られ、勉強もままならず、相談できる先生にも会えない中、精神的に厳しい状況が続きました。そんな中で、友人や先生にこの2週間は苦手な数学や理科をもうひと頑張りするチャンスだと言われました。諦めてかけていましたが、その言葉が私の心に火をつけました。そこからの1週間、私は狂ったように勉強をしました。1日目の自己採点結果から必要になる得点がわかったので、残りの3科目絶対に8割とってやろうという気持ちで勉強しました。

共通テストの判定が出てから、どの大学に出願するのかはとても悩みました。しかし、私はやっぱり自分の行きたい大学を受けるべきだと思い、名古屋市立大学に出願することを決めました。みなさんも共通テストの後に出願校に悩むことがあると思いますが、最後は自分の気持ちを大切にしてください。

将来は、地域に貢献できる看護師になりたいと思います。名古屋市立大学でたくさんのことを学び、人に寄り添うことができる、立派な看護師になります。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

かわいい担任助手の方が面談をしてくれると、とてもやる気が出ました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達がいたから。自習室が使いやすいから。以前は個別指導の塾に通っていて自分の中で疑問に思ったことを聞くことしかできなかったけれど、東進では自分が疑問に思ったことだけでなく、気づいていなかったところも知ることができたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達が増えました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

お笑い担当として、ギャグセンスを磨きました。この経験を活かし、患者さんを笑顔にしていきます。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達にギャグを披露する!

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

私はよく病院に行くので(よく転ぶから。)看護師さんにたくさん優しくしてもらい、私もそんな看護師になりたいと思ったので、看護師になることを決めました。名古屋市立大学は地域に根差した大学なので、私も地域に貢献したかったので志望校に決めました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

意外と短い!!!!!

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

国境なき医師団の活動に参加したいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

向上得点マラソン
友人と競争しあうことで自分を高めることができるから。

志望校別単元ジャンル演習講座


過去問演習講座
共通テスト対策の解説講義が、問題の解説をするだけではなく、知識も紹介してくれたから。それによってあやふやだったところが、正確にわかるようになりました。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】


名古屋市立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 12