ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

広島大学
情報科学部

no image

写真

蓮井暁陽くん

東進衛星予備校徳島阿南校

出身校: 富岡東高等学校

東進入学時期: 中2・8月

所属クラブ: 茶道部 部長

引退時期: 高3・9月

広島大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

最後まで僕と向き合ってくれた先生のおかげで合格することができた

 僕は同じ校舎に通う人の中でもトップクラスに面談の数が多かったのではないかと思います。最後まで僕と向き合ってくれた先生のおかげで合格することができたと思うので、とても感謝しています。大学では自分の好きな分野について学習することができます。僕の学ぶ分野はこれから先、必ずと言っていいほど人の生活にかかわる分野です。大学での学びを生かして人に夢を与えられるような仕事をしたいなと思っています。

ここからは僕が5年間東進に在籍して実感したことを書いておきます。学校と東進では学習の進め方が違いました。学校では授業を進め、途中に演習を挟むようになっていますが、東進では授業を先に進め、その後演習をまとめて積むようにしていました。そのため、授業を進めても模試で成績が思うように伸びなかったり、前にできていたところができなくなっていたりすることがあって、本当にこれで大丈夫なのかと心配になることもありました。しかし、先に全体を把握することで見えてくるものがあり、それが先の演習で必ず効いてきます。演習の授業は復習を交えながら進んでいくので、必ずしもすべての内容を完璧にマスターしてから受ける必要はないと感じました。自分でいろいろ考えるよりも、先生の示してくれた計画に従うのが志望校合格への一番近い道だと思います。

国公立の一般入試は結果が出るのが3月に入ってからです。そのため、試験日までに友達やクラスメイトの中に私立で決まる人や、国公立推薦で決まる人が出てくるのでとてもしんどい期間があります。ですが、僕はその期間にやりこんだ過去問演習講座に本番でとても助けられたので、皆さんもくじけずに頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

最後まで向き合ってくれて、本番直前も励ましてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

少しレベルの高い問題

Q
東進を選んだ理由
A.

受験に関してたくさんの情報を持っているため。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

たくさんの状況について考え、臨機応変に対応する力。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

国公立推薦や、私立の友達が決まり、自分は国公立一般に向けて勉強していた時。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

これから先の人生を頑張るための練習。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分が大学で学んだ知識を使って、だれもが夢を持ちそれを追いかけることができるような手助けをするような仕事がしたいと思っています。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
丁寧な採点に加えて、10年分すべてに解説授業がついているので、確実に大学の傾向を把握して実力を伸ばすことができるところ。

志望校別単元ジャンル演習講座
苦手なところだけを選んで出題されるのでしんどいですが、成績を上げる近道になるところ。

東進模試


Q
おすすめ講座
A.

【 難関物理 PART2 】
難しい内容を扱いつつも物理の楽しさを教えてくれるため、物理を楽しいと思いながら学習できるから。


【 難関物理 PART1 】
教科書には入っていない内容も交えて教えてくれるため、「覚えるだけ」のものが減って化学の学習が楽になるから。


【 漢文基礎トレーニング(句法&基礎知識の完成) 】
漢文の全体像が見えて、学習するべきところがはっきりとわかり、成績の向上につながったから。


広島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3