ページを更新する ページを更新する

合格

2529人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

和歌山県立医科大学
薬学部

no image

写真

和田明花里さん

東進ハイスクール奈良校

出身校: 奈良高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: バスケットボール 主将

引退時期: 高3・7月

医学部判定テスト

この体験記の関連キーワード

東進だからこそ部活も勉強も頑張ることができた

 私が東進ハイスクールに入学したのは高校2年生の1月で、招待講習をきっかけに友達と一緒に入学しました。東進ハイスクールは時間の融通が利いたので、週1休みのバスケットボール部に所属し自主練もしたい自分にとって、部活の時間に合わせて勉強できる点で非常に良いと思いました。

私が東進ハイスクールで受験勉強をする際にとても最適だったと思うのは、回答の添削が受けられること、共通テスト対策の講座があること、朝の8時30分から開いていることの3つです。まず、回答の添削を受けられることに関しては、もちろん学校の先生が添削してくれることもあります。しかし先生とタイミングが合わないときもあったので、東進ハイスクールで添削を受けられるのは私にとって非常に良かったです。

次に、共通テスト対策の講座があることに関してです。私は「過去問対策講座共通テストリーディング対策」を受けるまで共通テストの英語リーディングでなかなか点数が上がらなかったのですが、この講座を受けたことで解き方がわかるようになり、リーディングを得点源にできるまでになりました。

そして、朝の8時30分から開いていることに関しては、朝から頑張ることができる環境があるというのは私にとって大きかったです。というのも、やる気がない日でも登校して周りが頑張っている姿を見て自分自身をやる気にさせることができるからです。

他にも、雰囲気や問題も本番のようで自分が成長する糧になった共通テスト本番レベル模試、色々相談にのってくれた担任の先生と担任助手の方々など、東進だからこそ部活も勉強も頑張ることができたと思います。

今後は受験勉強での頑張りを大学での勉強に活かして、患者の心に寄り添い、チームの一員として医療現場で活躍する薬剤師になれるように頑張っていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学受験について無知だった私に色々教えてくださったり、色々相談に乗ってくださったりしました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

雰囲気や問題が本番のようで、自分が成長する糧になったからです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

招待講習

Q
東進を選んだ理由
A.

東進ハイスクールは時間の融通が利いたためです。私は週1休みのバスケットボール部に所属し自主練もしたかったため、部活の時間に合わせて勉強できた点は非常に良かったです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

息抜きとして活用していたため、毎週金曜日が楽しみでした。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

頭の中が部活、勉強、学校行事どれか1つだけになることがなかったため、根を詰め過ぎず良かったと思います。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

周りの人のすごさが身に染み、良い影響を受けることが出来ました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

色んな考えを知ることができました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

辛かった時期は積極的に友達と会話したり、辛いと思うことをたくさん言ったりして乗り越えました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

春休みの予定を友達と立てること、自分の大学生生活を想像すること、自分1人だけがしんどいのではないと思うことです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分で調べて、また実際現地に行くことで志望度が高まりました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

周りの人のすごさに焦ったり苦しんだりしましたが、この経験は自分にとって助けになったと思います。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

和歌山県立医科大学で専門的な薬学の勉強に励み実践を積んで、患者の心に寄り添い、チーム医療の一員として医療現場で活躍する薬剤師になることです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間を有効に活用できたからです。

担任指導
大学受験について無知だった私に色々教えてくださったり、色々相談に乗ってくださったりしたから。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
今井先生が個人的にツボだったからです。

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
「過去問対策講座共通テストリーディング対策」を受けるまで共通テストのリーディングでなかなか点数が上がらなかったのですが、この講座を受けて解き方がわかり、リーディングを得点源にできるまでになったからです。

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
添削を受けることができたからです。

和歌山県立医科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4