ページを更新する ページを更新する

合格

2140人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京理科大学
理学部/第一部学部

no image

写真

小沼禎明くん

東進ハイスクール南浦和校

出身校: 城北高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: 囲碁将棋部 副部長

引退時期: 高2・12月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

立てられた計画に忠実に、継続して勉強を行っていくことが受験成功の最短ルート

 高2の8月に入学して、凡事徹底していったことで、年内に高速マスター基礎力養成講座で五冠王になりました。翌年の三月に上級数3まで数学の高速マスター基礎力養成講座も完全修得することができました。三年生になって、7月の頭に共通テスト10年分、二次は夏からしっかり始めることができて、計画通りに終了することができました。

志望校別単元ジャンル演習講座も10月末に必勝必達セットは終わり、第一志望対策演習講座も年内に終了、第二志望以降まで進めることができました。自分の志望校合格はこのやるべきことをやったことにあると思います。演習をたくさんやれるように低学年のうちから詰められたことがうまくいった要因だと思います。

後輩の皆さんに伝えたいことは、高速マスター基礎力養成講座の英語は反復して行うことで基礎力がつくので、毎日繰り返してやってほしいと思います。早いうちから勉強の習熟度を上げるためにも、インプットだけでなく、アウトプットの勉強も取り入れていけるといいと思います。過去問を行うタイミングがずれないように、過去問を解き始めたいタイミングまでに必ず基礎の徹底はしておくべきだと思います。立てられた計画に忠実に、継続して勉強を行っていくことが受験成功の最短ルートであると思います。新受験生の皆さんは、模試の判定に左右されることなく、第一志望に強い思いをもって受験をやり切ってほしいと思います。新高校1,2年生の皆さんは毎日勉強する習慣をつけることから始めましょう。継続が力となります。頑張ってください!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

綿密な計画が勉強の進行の助けになりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

一日の計画に落とし込めたので、充実して毎日勉強できました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

試験終了後の復習の徹底

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

家族の紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業に魅力を感じた。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

いい気分転換になりました。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
基礎力の完成に力になりました。

志望校別単元ジャンル演習講座
演習はこれに頼りきりでもいいくらいでした。

過去問演習講座
過去問添削には自分の弱点を見つけてもらいました。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
分かりやすい授業だった。イメージから教えてくれる先生だった。やまぐち先生の絵での説明が自分の最初の一歩目にはすごく優しいもので、そのイメージが二次の力にもなりました。

【 難関化学PART1 】
基礎から応用までわかりやすく教えてくれる先生だった。有機、無機、理論にしっかり分けて説明してくれたので、授業を聞けばしっかり単元ごとに成長がみられました。

【 難関大対策理系数学演習 】
演習をしていく中での気を付けなければいけない点、二次レベルのインプットをしてくれました。添削もあったので、自分が気づいていない部分のミスにもしっかり指摘をしてくれたので成長に一直線につながりました。

東京理科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2