ページを更新する ページを更新する

合格

2078人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立命館大学
経営学部

no image

写真

小林真悠さん

東進衛星予備校有松駅前校

出身校: 熱田高等学校

東進入学時期: 高3・4月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

最後まであきらめなかったおかげで、合格できた

 私は高校3年生になる時と同時に東進に入りました。入ったころは、模試での英語の長文は最後まで時間内に読み終わりませんでしたし、古文は正直まったく読めなかったので、一からのスタートでした。日本史も定期テスト並みの実力しかなく、知識もあいまいなままでした。でも、合格するために頑張ろうと決意して、ほとんど毎日東進に来るようにしていました。

東進では、定期テストの勉強に加えて、古文の文法や英単語などの基本的な知識をたくさん詰めていきました。夏休みが始まるとともに、過去問などにも手をつけはじめました。夏休みは特に、英語の長文中心に頑張っていました。大問ごとに解く時間を決めてとりあえずたくさん読むようにしていました。すると、夏休みが終わって一番最初の模試で、いままでにとったことのない点数がとれました。

ですが、そのあとから志望校を地元の私大に加えて、立命館を視野に入れ始めました。当然ですが今までやってきた過去問とは形式も難易度も全然違い、最初の頃はぜんぜん点数もとれませんでした。特に日本史が一番の課題だったので、「志望校別単元ジャンル演習講座」などで必死にいろんな過去問に取り組みました。その結果、本番では自分がやってきたことを生かし、合格することができました。辛いこともたくさんあったけど、最後まであきらめなかったおかげで、合格できたと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近かったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

息抜きになった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

周りが受かり始めた頃が辛かった。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座


過去問演習講座


高速マスター基礎力養成講座


Q
おすすめ講座
A.

【 ベーシック古文 】
歌などが、覚えるのに役立った。

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
日本史の勉強に役立つ。

立命館大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 71