ページを更新する ページを更新する

合格

2529人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立命館大学
産業社会学部

no image

写真

吉見奏大くん

東進衛星予備校三河田原駅前校

出身校: 豊橋南高等学校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・7月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

毎日授業をうけていく中で自信がつき、憧れだった大学に合格

 僕は部活が終わってから東進に通い始めました。最初は周りの人たちに遅れをとっているのではないかと不安な気持ちがありましたが、毎日授業をうけていく中で自信がつき、憧れだった大学に合格することができました。

僕が東進のコンテンツの中で一番役に立ったのは過去問演習講座大学入学共通テスト対策です。過去問演習講座大学入学共通テスト対策では10年分の過去問が教科ごとに縦に並んでいて、演習をするときは毎回この年の自分を超えようという気持ちで臨むことができました。また、大問別演習では特定の分野を集中的にトレーニングすることができました。

東進では何をしたらいいかが明確になっているので、何をしたらいいかということに迷うことがなかったこともいい点だと思いました。志望校別単元ジャンル演習講座では難しいと感じて全然進まなかったり、連続で間違えてレベルが下がってしまってガッカリすることもあるかもしれませんが、そこでは挫けずとにかく我武者羅にやり続けてください。そうすれば自然と結果はついてくるはずです。

僕は7月頃に東進に通い始めてそこから授業をハイペースで進めていったこともあって、なかなか身についていない分野などがあったので、皆さんは授業は早い時期に計画を立てて、遅れをとらないように心がけましょう。あとは、どんなに忙しくても1つ授業は受けることや、毎日登校をするなど自分の中で習慣を1つ作りましょう。
僕は将来は社会科の教員になることを目指しているので、大学では歴史の深い京都の地を直に触れながら勉強していきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

講座などを真剣に考えてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の間の息抜きになった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番レベルでの自分の現在地を知ることができる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家の近くにあり友人も通っていたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達と喋ることができたこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

将来のことについて深く考えた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

とにかくやり続ける。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校のことについて考える。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を成長させてくれるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

社会科の教師

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
毎日コツコツとすすめられるから。

過去問演習講座
多くの問題に触れることができるから。

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
たくさんレベルがあるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
解説授業がわかりやすかった。

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】
楽しく英語を学ぶことができた。

【 基礎からの英文法・構文 】
重要なフレーズがすぐ覚えれた。

立命館大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 87