ページを更新する ページを更新する

合格

2534人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

岡山大学
教育学部

no image

写真

岡部紗加さん

東進衛星予備校倉敷駅前校

出身校: 倉敷青陵高等学校

東進入学時期: 高2・6月

所属クラブ: バレーボール部

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

とても良い環境で勉強できた

 高2の春からとにかく自分の成績を上げたいという気持ちで東進に通い始めました。私は家では勉強ができずだらけてしまうので東進には入って、高い志を持っている人たちがブースで必死に勉強に取り組んでいる様子を見て頑張ろうという気持ちになれたので、とても良い環境で勉強できたと本当に思っています。高2の時は苦手な科目ばかりで本当に困っていましたし、部活との両立がなかなかできず勉強が嫌になることも多かったです。そんな中、高2の冬に寺師貴憲先生の大学入学共通テスト対策漢文を受講して今まで大嫌いだった漢文がよく理解できるようになり、学校の模試で漢文が初めて満点取ることができたことで、受験生になるに向けて自分の中で他の科目も頑張ろうという気持ちになれました。

高3になってからは受験生であることをホームルームや週に一回あるチームミーティングで毎回意識できたことで、目標に向かって頑張ろうと思うことができていたと思います。ですが成績は低いままでなかなか上がりませんでした。成績が上がらず悩んでいたり不安になったり落ち込んでいた時に、担任の先生の方や担任助手の方々がいてくれたおかげで頑張れました。模試が返ってくるときほとんど先生が面談で手渡ししてくださって、その結果を見ながら日頃の勉強の改善点やアドバイスをしてくださったり時には励ましてくれました。担任助手の方々は自分の体験談を話してくださったり、なまけがちな自分を鼓舞してくださって本当に感謝しています。

私の受験生活にとって身近で大きかったのは東進の友達です。東進の友達はみんな目標高く、面白い人や元気づけてくれる人ばかりでした。自分の悩みを吹き飛ばしてくれるくらい面白かったです。あと、たくさんお菓子もくれました。時には自分のことで泣いてくれる人もいました。本当に最高でした。ありがとーーーーーう!!!!!!!

最後に下級生の皆さん!受験は本当につらくて逃げ出したいと思うこともあると思います。私は本当の本当に成績不振でした。でも私の周りの環境が恵まれていたおかげで無事に乗り切れました。偉そうなことを言ってすいません。でも頑張ってほしいです!応援しています!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

成績が伸びそうとおもったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大変だけど頑張って良かったと思えるもの。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
10年分はすごいし、ひとつひとつ解説授業があるから。

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
いろんな大学の問題が解けるから。

高速マスター基礎力養成講座
単語やり切ったとき叫びたくなりました。

Q
おすすめ講座
A.

【 上位私大日本史演習 】
解き方の過程や常識を教えてくれたから。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】


岡山大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5