ページを更新する ページを更新する

合格

2529人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

駒澤大学
経済学部

no image

写真

山口瑞貴くん

東進ハイスクール小手指校

出身校: さいたま市立浦和南高等学校

東進入学時期: 高3・9月

所属クラブ: サッカー

引退時期: 高3・8月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

あきらめずにコツコツと努力を続け勉強にやりがいを感じること

 僕は東進に8月の終わりに入りました。周りの人よりも入ったのが遅く、入ったばかりのころは焦る気持ちが強く不安でいっぱいでした。でも、担任の先生や、担任助手の方に焦らず自分のペースでやっていこうと言ってもらい少しずつ自分でも自分のペースでいいんだと思えるようになりました。東進にはいてもすぐには成績が上がらずに落ち込むことや、あきらめそうになることもたくさんありましたが高速マスター基礎力養成講座で出来なかった単語ができるようになったり、授業を聞いて新しいことを理解できたりと少しずつ勉強にやりがいを感じられることが多くなりました。勉強にやりがいを感じられるようになると自然と勉強に対するモチベーションが上がり、勉強することが楽しくなりました。なので勉強で一番大切なことはあきらめずにコツコツと努力を続け勉強にやりがいを感じることだと思いました。

自分が東進に入って一か月たったころ東進模試がありました。自分は低い点数が出るという現実を知ることが怖くて東進模試はあまり楽しみではありませんでした。しかし、たまたま国語のテストで校内3位にはいることができました。そのおかげで次からは模試が楽しみになりました。この後はランキングに入ることはありませんでしたが、受験の日まで勉強を頑張りました。今回の受験で自分が学んだことは絶対にこの大学に行きたいという強い気持ちが一番大切だと思いました。受験生の皆さんは絶対にここに行きたいと思える大学を見つけてください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験の前に応援メッセージの書かれたお菓子をくれた。すべての受験会場に持っていって自信を貰った。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

沢山励ましてもらった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

直前に自分のレベルを確認できるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

現役合格に力を入れていたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

学校が違ったのでお互いの学校であった面白いことを共有できたこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

隙間時間をうまく活用する。電車の移動中など。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ありました。担任助手の方の言葉で乗り越えられた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

できる問題を増やすこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

先輩が通っていて話を聞くうちに行きたいと思うようになった。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

ゴールが遠く何度も挫折しそうになる旅。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

会社の経営について学んでみたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
過去問をたくさんできるから。

東進模試
自分の今の立ち位置がわかるから。

チーム制
励ましてもらったり、一緒に頑張ろうという気持ちになれる。

Q
おすすめ講座
A.

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
自分の苦手を克服できる。

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
英語の基礎から教えてもらえる。

【 過去問演習講座 明治大学経営学部 】
答えを映像で解説してくれる。

駒澤大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2