ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

広島大学
総合科学部

no image

写真

藤澤乃彩さん

東進衛星予備校広駅前校

出身校: 広高等学校

東進入学時期: 高2・11月

所属クラブ: 音楽部

引退時期: 高3・8月

広島大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

受講で得た知識をより確かなものにすることができた

 私は一緒に広高校に通っている友達に誘われて、高2の11月に東進広駅前校に入学しました。周りの人よりも入った時期が遅く、第一志望校の受験に間に合うか不安でしたが、『高速マスター基礎力養成講座』の英単語や古文単語、計算演習といった東進コンテンツを利用したことで、基礎力をスピード感を持って定着させることができました。日々の受講では、学校や部活など自分のスケジュールに合わせて受講ペースを調節できて、知識を無理なく着実に身に着けることができ、受講後の確認テストや修了判定テストで、受講で得た知識をより確かなものにすることができました。

また、高3の夏休みからは『過去問演習講座大学入学共通テスト対策』『過去問演習講座広島大学』による過去問演習と『志望校別単元ジャンル演習講座』『第一志望校対策演習』でたくさんの問題演習をすることができて、解ける問題の幅や自分が持つ解法の種類が広がったり、同じ単元でも様々な角度からの問題に対処できるようになったりしました。受験本番では、新傾向の出題形式の問題も出題されましたが、『過去問演習講座』や『志望校別単元ジャンル演習講座』のおかげで落ち着いて対処できたので、よかったと思います。

さらに、部活などで疲れてやる気を失い、モチベーションが下がってしまったときも、チームミーティングで共に頑張っている仲間の姿を見たり、担任の先生や担任助手の方の前向きな言葉を聞いたりすることで刺激を受け、「私も頑張ろう!」と思うことができました。辛くて逃げ出したくなることも何度もあったけれど、無事に第一志望校に合格することができて、今までやってきたことは全て意味があり、投げ出さずに最後までやりきってよかったと実感しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

強制的に勉強させようとするのではなく、私がモチベーションを維持しながら自主的に勉強したくなるような声掛けをしてくださったこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験に関する悩みの相談に乗ってくれて、前向きに受験勉強に取り組むことができたこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番と同じような緊張感や時間制限の中で、同じレベルの問題を解く練習ができたので、共通テスト当日も過度に緊張しすぎずに臨むことができた

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

東進は自分の苦手な科目や単元、部活や学校の予定に合わせて自分で受講する講座や受講ペースを決めることができて、自由度が高かったから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

毎週自分と同じように目標に向けて頑張る仲間の姿を見て、私も頑張るための元気をもらえたこと

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

自分で決めたことを諦めずに日々コツコツ取り組む力。部活引退が他の部活より遅く、夏休みを全て勉強に費やすことはできなかったので、無理して一日に長時間勉強することよりも、自分で立てた計画を毎日コツコツ継続することを心掛けた。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

自分よりももっと高い目標を持つ人とも切磋琢磨することができて刺激的だったし、三日間集中して暗記や演習に費やすことができて、力が身についていく実感が得やすかったこと。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テスト直前に演習の点数が落ち込んでしまった時は辛くて焦りそうになりましたが、今までやってきた東進の受講テキストや演習プリントの量を見て「ここまでこんなにやってきのだからきっと大丈夫だ。」と自分に言い聞かせたり、友達と話すことで気分転換をしたりして乗り越えました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

一緒に頑張っている友達の姿を見ること。好きな音楽を聞いたり、尊敬する人が頑張る姿を思い出した。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

地域創生やまちづくりについて学んでみたいという想いと、既存の枠組みにとらわれすぎず、様々な価値観や考え方を持つ人と出会って自分の視野や考えの幅を広げたいという想いを両方叶えられる大学、学部だと思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

とても辛かったし何度も逃げ出したくなったけれど、今まで自分にあるとは思っていなかった忍耐力や持久力に気づき、日々成長していく過程はとても楽しかった。様々な人に支えられながら、受験を通して私は人間として成長することはできたし、身についた力は私のこれからの人生にもきっと役に立つものになったと思う。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来は、現在問題になっている地方の過疎化や高齢化に関する問題を、その土地に住む人の視点や行政、観光など様々な立場から考え、解決の糸口を探せる人になることで社会・世界に貢献したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

確認テスト・修了判定テスト
一つの講座が終わった後に受講した全ての内容をまとめて復習することができて、より知識が定着した

高速マスター基礎力養成講座
英単語や古文単語を隙間時間を使って覚えることができた

東進模試
2か月に一回のペースで模試があり、自分の立ち位置や実力を確認してその後の学習計画を立てるのに役立った

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
長文の読解だけでなく、問題の解き方まで丁寧な解説を受けることができた

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】


広島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4