ページを更新する ページを更新する

合格

2532人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本大学
文理学部/第一部(昼間部)学部

no image

写真

高橋秀弥くん

東進ハイスクール府中校

出身校: 府中高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: サッカー部 副部長

引退時期: 高3・5月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

見逃し三振より空振り三振

 東進は質の高い授業と高速マスター基礎力養成講座がとても魅力的で自分にとても合っていました。授業は基礎から発展まで様々で先生も魅力的な方がたくさんいて、とても楽しく勉強することができました。受講をしたら復習をすることで確実に成績が上がっているように感じました。受講は何度でも見返すことができるので、不安なところを何度でもやり直すといいと思います。分かった気でいても、終了判定テストで間違うことがありました。受講後は確実に復習することが大事だと感じました。

僕は高2冬休みの時点で偏差値が30しかありませんでした。忙しい時期には移動時間や朝、休み時間などを活用していました。隙間時間を利用すると意外と時間が取れるので無駄な時間をなくすといいと思います。僕は英語がとても苦手だったので朝や寝る前は単語を欠かさず見るようにしていました。担任の先生が言うように音読を毎日すると驚くほど読めるようになります。模試などを終わってから音読するといいと思います。

また、東進は自習室があり、疲れていても行くようにするのが大切だと思いました。勉強をはじめて、復習の大切さを痛感しました。さらに、3年生になると模試がたくさんあります。模試は自分の弱点がものすごくわかります。結果よりも復習でどれだけ情報をものにできるかだと思います。僕はあまり計画的に勉強を進められず、見たことあるのに解けないことも多々ありました。また、一週間ごとに計画を立てて勉強し、前の週の反省を次に生かせるといいと思います。

3年生は本当にあっという間でした。もちろん時間は足りませんでした。自分はほかの人よりも勉強を始めるのが遅く、基礎も全く固まっていない状態でした。こんなにボロボロでも目標を持って自分を信じればきっと大丈夫だと思います。「見逃し三振より空振り三振」です。この一年を通して学んだことを大学でもしっかり発揮して頑張りたいと思います。こうして現役合格できたのも担任助手の方のサポートのおかげです。一年間とても楽しかったです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

何気ない会話や相談

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

何気ない会話や相談

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解き終わったら必ず復習

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

受験のサポートが充実していると思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

皆で話したり、トランプをしたり、息抜き

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力、集中力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休み明けに失速してしまった。やらなければいけないことを整理し直す

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

好きな音楽を聴いたり、ランニング

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の学びたいことが勉強できるため

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

ただの受験勉強にとどまらず、人として成長できた

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分が培ったものを後世に伝えたい

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
基礎を固められる

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
弱点を克服できる

東進模試
自分の弱点分析、復習することで分からないところを埋めれる

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル世界史問題演習 】
最後自分に足りなかったところを埋めれる

【 英文読解-内容一致- 】
内容一致のポイントが分かる

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】
しっかり基礎から学べる

日本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1