ページを更新する ページを更新する

合格

2534人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

中央大学
経済学部

no image

写真

須藤正親くん

東進ハイスクール府中校

出身校: 府中東高等学校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: バスケットボール部

引退時期: 高2・4月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

英語の長文読解のやり方を正しく身につけられた

 僕が東進に入って、受験勉強を本格的に始めたのは高3の夏休みからでした。最低限学校のテスト勉強はしていたものの、最初の大学入学共通テスト本番レベル模試では、英語30点、得意だと思っていた日本史ですらも79点と期待とは裏腹に酷いもので、このままではヤバいと思い、東進にお世話になることにしました。

東進で成長できたことは、英語の長文読解のやり方を正しく身につけられたことです。僕はもともと英語の長文を文法的に正しく精密に時間をかけて読解しようとしすぎてしまって、結果的に時間が足りなくなってしまうことが多かったのですが、東進の授業を受けるうちに、自分なりに速読と精読を両立する方法を見つけることができ、大学入学共通テスト本番で自己最高得点をマークすることが出来ました。これは間違いなく東進の授業によって培われたものだと思います。

また、現代文においても、今まで何となく選んでいた選択肢を明確に選びきる力も東進の授業を通して身についたものだと思います。僕は受験勉強を始めるのが遅く、苦労したしなぜもっと早く始めなかったのかと後悔がないわけではないので、高1,高2生の方々はまだ時間があると思わないで、せめて英語だけでも始めることをお勧めします。

最後に、僕個人の今後の目標として、グローバルな世界で戦っていくために英語はもちろんスペイン語など様々な言語を習得し、実りのある大学生活を送りたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の現状を把握させてくれたこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

細かく面談を組んでくれて、模試の結果を分析してくれたことなどが印象に残っています。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

前回からどこがどれだけ伸びたのか、逆にどこが下がってしまったのか、目標点までどこをどれだけ伸ばしたらいいのかがわかりやすかったから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

模試を受けた流れでそのまま入りました

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

チームで大会など、一つのことに一丸となって取り組むときの集中力など、受験と共通することがあったと思う。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

直前期に体調を崩して少し自暴自棄になりかけたが、少しでも後悔を増やしたくないと気持ちを切り替えて乗り越えた

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

勉強の最初の5分が辛かったので、音楽を聴いてやる気を出していた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

親族の母校であったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を成長させてくれたもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

国税専門官として社会に貢献したいと思う。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座


東進模試


志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座


Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】


【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】


【 英文読解-論説文(700語レベル) 】


中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1