ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

成城大学
法学部

no image

写真

鈴木荘大くん

東進ハイスクール湘南台東口校

出身校: 大和西高等学校

東進入学時期: 高3・3月

所属クラブ: サッカー キャプテン

引退時期: 高3・10月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

部活と勉強を両立することができた

 僕は高2の10月に入学しました。僕はサッカー部に所属していて休みは週1だったので、両立がとても大変でした。また、家から学校も遠く、移動時間が長かったのも大変でした。ですが、高速マスター基礎力養成講座などを有効活用し、英語や世界史の勉強が捗りました。高校3年生になって最高学年になり、キャプテンを務めてさらに忙しくなり、受講が遅れつつなりましたが、担任助手の方々や担任の先生が方針などを教えてくれて、効率よく過去問演習に入ることが出来ました。部活を続けていく中で、サッカー部は他の部活よりもかなり引退が遅く、勝ち進んだ結果引退は9月の下旬でした。周りのみんなが受験勉強を本格的に開始している中、自分の中では焦りが大きくなっていき、不安でいっぱいでした。部活生は最後の伸びがあることを信じて、時間がある時は部活の待ち時間や練習と試合後に東進に行って、疲労と戦いながらも勉強するという意志を持って取り組みました。週1のチームミーティングで、担任助手の方や他のみんなと楽しい話をすることでリフレッシュすることもでき、モチベーションを維持することが出来ました。

自分の中での反省点としては、受講の進度がとても遅かったことです。担任助手の方がいるとしても、勉強するかは自分次第で、校舎に来るのも自分次第なので、自分の中で甘えがあったところだと思います。これからの受験生には毎日登校と、毎日1つは受講することを低く感じても一日の達成目標にして欲しいと思います。継続する力はとても大きいものだと思います。また志望校を高く設定することで、勉強のモチベーションも上げることができ、最低ラインの勉強量も増えて合格率が上がると思います。第1志望合格に向けて勉強頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業なので、自分のペースで進めて、部活との両立がしやすいと考えたため。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生の中の1つの大きな経験

Q
おすすめ講座
A.

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
何回も大事なところを復唱してくれるため頭にはいりやすかった。雑談は受講の楽しみになりました。

成城大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4