ページを更新する ページを更新する

合格

2534人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋市立大学
データサイエンス学部

no image

写真

松原佑宇くん

東進衛星予備校豊川西部校

出身校: 国府高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 水泳部

引退時期: 高3・8月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

様々な勉強方法の選択肢があったことが、飽き性の僕には合っていた

 僕は高2の冬休みに友達の紹介で東進に入りました。それまではまるで勉強をしておらず、勉強時間はクラス最下位でした。しかし、東進に入ってからは、周りの勉強する空気感もあり、だんだんと勉強する習慣がついていき、それと同時に、成績も上がっていきました。

もともと怠けてしまう性格だったのですが、無理やりにでも毎日東進に足を運んだので、大学に合格することができました。東進には知り合いも多かったのもあり、高速マスター基礎力養成講座を早く終わらすと周りがほめてくれるのもあって、あまり苦もなく勉強ができる環境だったと思います。周りから褒められたいなどの、きれいな理由じゃなくても、勉強をさせてくれる要因になるものが東進には多くありました。

授業だけでなく、高速マスター基礎力養成講座や、過去問演習講座、志望校別単元ジャンル演習講座など、様々な勉強方法の選択肢があったのが、飽き性の僕には合っていたように感じました。

正直、怠けてしまった時期もありましたが、受験期間心がけていたことがありました。それは、目標に対しての今の自分の位置をよく意識することです。目標の大学の過去の合格者に比べ、何が足りていないのかを見つけ、補強することが大事だと思います。皆さん、頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

よくほめてくれて、モチベーションにつながった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親身に話すことができ、東進に行く要因にもなってくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

第一志望の大学の過去の合格者との差をチェック。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

知人が多くいたこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

根性

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

成績が伸び悩んだ時。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と勝負!

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

やりたいことがなかったので、得意教科を生かせるところにしました。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座


過去問演習講座


志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座


Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
楽しく、根本的なものから理解できる。

名古屋市立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 20