ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本大学
経済学部/第一部(昼間部)学部

no image

写真

仲本宏陽くん

東進ハイスクール武蔵小杉校

出身校: 住吉高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: バドミントン

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

志望校別単元ジャンル演習講座は最高の苦手つぶし問題集

 まず東進に入学したことは本当に良かったと思ってます。東進は全受験生が思っている、~~がああだったらいいのになというところを全てつぶした塾です。ここまでシステムがいい塾はそうそうないと思います。

なにより過去問のデータ量が膨大にあるので、過去問の本を買いまくらなくていいというのがよかったです。さらに志望校別単元ジャンル演習講座や第一志望、併願校の過去問を演習したときは、ほぼ自動で採点してくれてすぐに自分がどこを間違えているか、他には解説がパソコンやiPadですぐに見ることができたのでどの単元が苦手なのかも一目でわかりました。なのですぐに復習に取り組めたり、簡単に自分の苦手なところを記録したりすることができました。

また過去問の演習を積めば、9月ごろから使うことができる志望校別単元ジャンル演習講座は最高の苦手つぶし問題集だなと思いました。自分は入学が遅かったことや文転したこともあって、共通テスト10年分、第一志望10年分、過去問をやりきる時期が遅れてしまいました。そのせいで志望校別単元ジャンル演習講座に割ける時間がどんどん短くなってしまいました。志望校別単元ジャンル演習講座はやれば分かりますが本当に分析されつくされていて、自分の苦手な所問題集です。その分大変ですがそのステップをクリアできれば受験生としてさらにレベルアップできます。

東進にいる受験生なら担任助手の方が口酸っぱく「早くこなして」と言ってくれるので大丈夫だと思いますが、1年通してなんであんなにも担任助手の方が急かしてくれたのかわかりました。1年は長いようで本当に短いです。受験生が使える時間は限られています。後悔する前に行動しましょう。試験がまだ先ならいつ始めても間に合います。(流石に本番2週間前とかは新しいことはやめましょう。自分がやってきたことを続けてください。)時間がない、でもやろうと思えば、、、と少しでも思えたならすぐやってください。

また僕は文転をしました。もし文転を考えている人の中で数学に自信がない人は、夏休みの時間を無駄にしないためにも夏前までには、完全に文転をすることをおすすめします。受験においての数学が得意で結果にも出ていて基礎が完成している人は数学を続けてもいいと思います。

また文転を考えていて社会科目に悩んでる人は「政治経済」をおすすめします。若干受験可能な学部数が減ってしまいますが、ほぼ受けれます。政治経済は社会科目の中ではかなり暗記量が少ないので文転をしようとしている人に本当におすすめです。元々文系の人にもお勧めできる科目だと個人的に思います。政経は3か月で完成するという噂を聞くかもしれません。もちろんめちゃくちゃ詰め込めばできるかもしれません。しかし時間をたくさん使って損することはないです。むしろ楽な科目に見えるからこそじっくり取り組めれば周りと差をつけることが出来ます。

悩んでいたら必ず担任の先生、担任助手の方を頼ってください。担任の先生は受験のプロなので応えてくれます。今後はこの受験勉強においての後悔を活かして、英語を自分の武器にできるレベルまで頑張りたいと思っています。また資格等にも興味があるので、担任助手の方との話で出た資格の勉強でも始めてみようかなと思ってます。担任助手の方と話すことも本当にいいことだと思います。質問も相談もしやすくなるし登校するモチベーションにもつながりました。面白い話も聞けたりするのでちょっとの雑談もおすすめです!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の意思をはっきり伝えること。不安な状態なら不安だということを伝えるだけでもいい。担任の先生は必ず生徒と何が不安なのか、そしてその解決策を一緒に見つけてくれる。なので自分が思っていることはしっかり伝えることが大事。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

とにかくコミュニケーションをたくさんとること。話しやすい関係を構築することでいつでも頼れる。生徒には担任助手の方は必ず応えてくれるのでそれにさらに信頼関係を築くことも大切。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

結果をしっかり分析すること。そこで苦手な分野を炙り出して次の模試で同じミスは絶対しないようにできるまで分析と復習をする。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

受験生への最大限のサポートがすべて詰まっている東進のシステムに魅力を感じたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームミーティングは担任助手の方のおかげで楽しかったし勉強のちょっとした息抜きの時間にもなったし、1週間の成果が記録として出るので、チームミーティングまであと~日とか考えて勉強のモチベーションにしてました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

体力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

試験期はメンタルが崩壊してましたが、家族や担任助手の方と話して心を落ち着かせてました。僕は他に神社にも行ってました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

東進に行くこと。これを意識して習慣化できれば担任の先生もちゃんと褒めてくれるし自然と結果にも出てくると思います。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

精神力を鍛えるものだったなと思います。また家族、東進の担任の先生、学校の先生、友達、一緒に合格を喜んでくれた人たちを見て、自分がどれだけ周りの人に支えられているのかを、実感できました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

世界で活躍するためには自分には圧倒的に英語で会話する能力が欠けていると思うので、まずそこを解決すること。その上で自主性を失わず、視野を広げ、広い世界観を持ち、様々なかたちで社会の一員として、世界に貢献したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間にできる東進の最高の一問一答。隙あらば高速マスター基礎力養成講座をやっちゃおう!

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
自分の苦手を集めた問題集。これなくして合格はありえないでしょ!

その他
合格サポートシステムは本当に良い。受験生が必ず調べなきゃいけない受験校の、出願締め切り日、試験日、合否発表日、入学手続き締切日、全て受けたい所を登録するだけでカレンダー形式で見ることが出来る。貴重な直前の勉強時間を削られなかったので本当に感謝しています。

Q
おすすめ講座
A.

【 政治経済攻略(国際経済) 】
政治経済は受講の前に基礎知識のところを参考書でやっていて、その中でも飛びぬけて難しいなと感じたのが国際経済の分野でした。そこを受講することで苦手で覚えにくいところも、講師の方が語呂を作っていたので自分のものにすることが出来ました。国際経済分野の受講は必須だと思います!

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
全て自動採点で演習をすればすぐに結果、自分がどこで間違えたか一目でわかります。

【 入試直前まとめ講座 古文のまとめ 】
古文のほぼ全てが詰まっていました。また講師の声、作る語呂は耳に残るので聞き流して反復することもできます。

日本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 16