ページを更新する ページを更新する

合格

2532人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋市立大学
データサイエンス学部

no image

写真

清家佑紀さん

東進衛星予備校衣山駅前校

出身校: 松山西中等教育学校

東進入学時期: 高1・5月

所属クラブ: 吹奏楽

引退時期: 高2・8月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進ではたくさんの問題に触れることができる

 私は高1の春の時にコロナ禍で周りとの差をつけるチャンスだと思い入学しました。1,2年の頃は受講と高速マスター基礎力養成講座の両方を頑張りましたが、思うように進むことができず適当になっていた時があったので後悔しています。

高3になり、過去問演習や志望校別単元ジャンル演習講座を計画を立てて行っていました。夏はおもに共通テスト10年分と二次5年分を終わらせることを目標に頑張りました。その中で苦手だと思った単元を復習することを繰り返していました。そのあと11月いっぱいまでは二次試験対策を主にしていました。志望校別単元ジャンル演習講座で自分の苦手な単元ができるようになるまで問題があり解説をきくことができたので助かりました。また自分の気づけていなかった苦手な分野にも気づくことができました。

12月は共通テストの演習をひたすらしました。最終共通テスト本番レベル模試で現代文が全然できなかったため、2日に一回は共通テスト演習のジャンル別の現代文を解いていました。本当にできるようになっているのか不安だったし点数も波があったけど継続して取り組んだことで最終共通テスト本番レベル模試では5割もなかったけど、本番では8割以上とることができました。

東進ではたくさんの問題に触れることができることが一番良かったと思いました。同じ単元の問題でも様々なタイプの問題を取り扱っているのでよかったです。受験において最後まであきらめないことがとても大事だと思いました。点数が思うように伸びなくて落ち込んだりするかもしれないけど、自分を信じ続けて何事も継続することが合格につながると思います。頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

高速マスター基礎力養成講座の期限をきめることで計画的におこなえた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

目標のコマ数を達成したときに褒めてくださったりしたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説をみても理解しにくいところは解説授業をみるべき。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

校舎でも自宅でも受講でき、行きたいときに行くことができるから。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

点数が思うようにのびなかった。とにかく勉強をやめずに続けた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽をきくこと

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

共通テストの点と自分のしたいことがあっていたから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

目標に対してどれだけ努力すればいいかなどすべてを自分で考え取り組む人生においていい経験になった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

まだはっきりとなにをしたいかは決まっていないけど、データを用いて医療にかかわる問題を解決したりしていきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
基礎の抜け漏れをしっかり埋めることができるから。

過去問演習講座
とにかく数をこなすことで知識を積むことができるから。

志望校別単元ジャンル演習講座
苦手分野に特化して学習できるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード化学 理論・無機化学 】
無機の覚え方が覚えやすく役に立ったから。

【 スタンダード物理 Part1 】
授業がおもしろいから。

【 高等学校対応 数学Ⅰ・A-上級- 】
定期テスト対策に丁度よかったから。

名古屋市立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0