ページを更新する ページを更新する

合格

2532人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

佐賀大学
理工学部

no image

写真

中村優亜さん

東進衛星予備校久留米東町校

出身校: 明善高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 書道部 副部長

引退時期: 高3・5月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進で友人たちが勉強している姿を見てやる気をもらい、努力し続けた

 私は高校受験が終わってからすぐに東進に通い始めました。しかし、高校に合格した後はあまり勉強に身が入りませんでした。そのため高校に入学してから徐々に成績は下がっていきましたが、それでも私は勉強に対する危機感を持ちませんでした。

大学受験に向けて本格的に勉強し始めたのは、高校二年生の終わり頃でした。私は東進が開館してから閉館するまで勉強するようになりました。当初、一日に二時間程度の勉強しかしていなかった私にとって、閉館時間まで居続けることは辛いことでしたが、毎日通い続けているといつの間にか東進に居続けることが習慣になっていました。

その結果、夏休み明けには、東進模試の点数が百点ほど上がっていました。夏休みが明けて学校の授業が始まると、苦手な科目に使える時間が短くなり成績が伸び悩むようになりました。スランプに陥ることもありましたが、東進で友人たちが勉強している姿を見てやる気をもらい、努力し続けることができました。

今思えば、先の未来のことを考え、早めにコツコツと勉強しておくことは重要だったと思います。一日に他の人より三十分でも多く勉強すれば、二年間で三百六十五時間も他の人より勉強したことになります。

また大学受験を通して大事だと思ったことは、目標を持って勉強に取り組むことです。大学に受かったら自分の好きなものを好きなだけ買うとか、好きなアーティストのライブに行くとか小さな目標でもいいです。何か目標があるだけで勉強に対するモチベーションを保ちやすくなり、成績向上につながると思います。

最後に、勉強面で支えてくれた東進の先生方、そして精神面でも支えてくれた両親のおかげで合格することができました。本当にありがとうございました。大学に入ってからは、自分の興味のある分野を見つけ、将来社会に貢献していきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

軽い世間話や趣味の話等をしたことが印象に残っています。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

テストによく出る分野や大学での生活について知ることができました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

中学生の時英進館の先生に教えてもらったためです。

Q
東進を選んだ理由
A.

自分の都合のいい時間で通うことができ、映像による授業が自分の性格に合っていると思ったからです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなと学校の話で盛り上がったりしたことです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

協調性が身に付きました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

自分の将来について真剣に考えるようになりました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休み明けにスランプに陥ったが、勇気のもらえる歌を聴いたり、食事中にテレビを見たりして努力し続けることができました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽を聴くことです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分が将来したいこと近づくための近道だと思ったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

これからの人生を決める大切な岐路でした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

建築士の免許を取って、公共施設の建設に携わることです。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 大学入学共通テスト対応 Listening&Reading対策 】
先生の授業が面白くわかりやすいからです。

佐賀大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3