ページを更新する ページを更新する

合格

2534人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

中央大学
商学部

no image

写真

小関百佳さん

東進衛星予備校横浜藤が丘校

出身校: 市ケ尾高等学校

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: 軽音楽部 副部長

引退時期: 高3・5月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

目標がある人もない人もできるだけ早く勉強に取り組んでほしい

 入学したのは高2の夏で、引退するまでは部活の後に登校して受講する程度の勉強量でした。勉強に本腰を入れたのは、周りも勉強し始めた3年生になってからで今思うとこれは遅かったと思います。すでに通っているということは、ライバルより早くスタートをきれる環境にあるので目標がある人もない人もできるだけ早く勉強に取り組んでほしいです。

私は将来学びたいことや就きたい職業が決まっていませんでした。やりたいことがないと頑張りを持続させるのが難しいですが、いつか見つかった時に迷いなく挑めるように、できることの範囲を広げておくと思ってとりあえず勉強してみてほしいです。とはいえ挫けそうになったこともあります。その時は先生との面談を踏まえて自分がどう思ったかを整理して向き合うことで、感情との折り合いをつけていました。

勉強をこれまで頑張れたのには友達の存在もありました。通っていた高校にはたくさんの東進生がいたので、模試や受講の頻度、モチベーションの話をしました。身が入らないときも自分と同じように戦っている人が近くにいるのを感じられたのはとても大きかったです。

私が一番薦めたい東進のツールは単元ジャンル別演習講座です。単ジャンは一番しんどくて一番力がつくものだと思います。志望校の目標レベルに到達するためには自分の実力から始めなければいけませんが、目標からどれだけ離れているのか現実を突きつけられているようでそこが辛かったです。でも、単ジャンはどこを理解していないのか、何から勉強したらいいかが見て取れるので直前の勉強法に悩むことはありませんでした。

入試が始まってからは不安な気持ちに襲われることもありました。思いがけないところで自信を無くしたり入試続きで体力的にも精神的にもきつかったですが、最後は自分を信じるしかないです。緊張するのも当たり前ですし、まわりからのプレッシャーもあると思います。どうか強い気持ちで挑んでほしいです!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

最終的に通うことになった大学が共通テスト後の面談で受けることを決めたので、感謝しています。一対一なので話しづらいことも吐き出せて、友達や家族とは違う目線から助けられたなと思っています。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

東進で勉強した先輩が担任助手の方なので、一番生の声として影響がありました。大学での生活を聞いて大学というものが身近に感じられました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

大学受験は全国から受験生が集まるので、その中で自分の立ち位置を知れるのがいいと思った。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像授業は巻き戻せるしわからなければ質問しに行けるし勉強の環境が一番整っていると思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

仲のいい友達と同じチームだったので、楽しく学習状況を共有したりして高めあいました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活でやっていた楽器がいい息抜きになったり、三年生の文化祭ではみんなに演奏を見てもらえたり充実した生活を送れたのでご褒美としてのモチベになっていました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

勉強へのやる気がなくなったけど周りが勉強しているのでやらざるを得なかったとき。日程を決めてこの日を境に切り替えると決めてそれまでは充電することにしました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

推しの画像をスマホのホーム画面にして「勉強しろ」としゃべらせていました。見る動画を決めて家に帰ったら見るのも毎日のルーティンでした。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

就職のことを考えて名前の知っているところにしました。加えて自分に合うだろうなと思った学部にしました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

終わるころには勉強がたのしく思えるような、新しい自分に出会えました。忍耐力もついた実感があり、受験乗り越えたから大丈夫!と思えることが増えて挑戦することへの抵抗が減りました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

努力することを学んだので、結果がついてくると信じて自分を成長させ続けることのできるような人になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語覚えるのに一番役立ちました。受験終盤は日本史や古文単語もやりました。

東進模試
志望校レベルだと、取れていないといけない問題が一目でわかるようになっていてよいと思いました。

担任指導
月一面談が定期的にモチベアップに繋がっていました。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
知識がまるでないような状態でも流れを覚えられたから。良かったです。出来事に対する理由などを説明できるまでになりました。

【 スタンダード日本史B(日本史史料問題の攻略) 】
私大対策に有効でした。細かいところまで対策する必要がある場合はとてもオススメです。

中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3