ページを更新する ページを更新する

合格

2172人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

徳島大学
医学部医学科

no image

写真

亀井佑侑さん

東進衛星予備校御器所校

出身校: 愛知淑徳高等学校

東進入学時期: 高1・7月

所属クラブ: ギターマンドリン

引退時期: 高2・3月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

先生方が生徒ひとりひとりと向き合ってくださる

 私は、幼い頃に見たとあるテレビドラマがきっかけで医師を目指し始めました。しかし、高校一年生で進路を真剣に考え始めた時、当時の学力では国公立医学部合格は夢のまた夢だということを痛感し、高い目標を設定するのが怖かった私は、医学部を目指すのをやめようかと思っていました。そこで背中を押してくれたのが、東進の先生方でした。東進では、質のいい授業が受けられるだけでなく、先生方が生徒ひとりひとりと向き合ってくださることも、魅力の一つです。

受験において大切なことは、最後に胸を張ってやりっきった、と言い切れるまで勉強し続けることだと思います。私は国公立医学部合格までの道のりがとても長いことを自覚していたため、高校三年間必死に勉強しました。試験が終わったとき、たとえ不合格でも悔いはないと心から思いました。これから受験を迎える皆さんも、悔いの残らない受験生活を過ごしてください。これから、成績があがらず不安に思うときが来るかもしれません。そんな時でもとにかくひたすら勉強し続けてみてください。勉強後、すぐに結果が表れる人もいれば、指数関数的に伸びていく人もいます。私も、成績が上がり始めたのは11月ごろでした。

現役生は最後の最後まで伸びます。どうしても諦めなければいけないときまでやり続けてみてください。心から応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

模試は問題集だと思って、自分の理解できていない範囲を見つけるのに活用していました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

先生方がひとりひとりと向き合ってくださることや、アットホームな雰囲気に魅力に感じました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

面接の際に部活動での経験を話すことができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

成績が思うように伸びなかったとき、友人や担任助手の方と話すことでやる気を取り戻していました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分がなぜ医師になりたいと思ったのかをそのたびに思い出していた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学部はとあるテレビドラマがきっかけで目指し始め、大学は共通テスト後に先生と相談して決めた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

涙涙涙笑

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
自分が何をしたらいいのかわからなくなったときは先生に相談してみるといいと思います。

高速マスター基礎力養成講座


東進模試


徳島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 28