ページを更新する ページを更新する

合格

2140人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

鹿児島大学
法文学部

no image

写真

泊憲伸くん

東進衛星予備校鹿児島中央駅西口校

出身校: 鹿児島実業高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 軽音楽部

引退時期: 高3・10月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

担任の先生や担任助手の方が、学習面だけでなく精神的なサポートもしてくださった

 この度、僕は鹿児島大学法文学部法経社会学科/法学コースに現役合格することができました。僕は、高校1年生の初めから東進に通っていました。中学、高校と受験に失敗していたので、大学受験では何が何でも現役合格したいと思っていました。最初のうちは、気合十分でとても積極的に勉強ができましたが、当初から数学の苦手がなかなか解消できず、模試も思うように成績が伸びませんでした。2年生になってからはモチベーションのアップダウンがかなり激しく、身体的にも精神的にもボロボロになり、そこから休みがちになってしまった時期がありました。それくらい、大学受験は想像を絶する過酷なものでした。

しかし、担任の先生や担任助手の方が、学習面だけでなく精神的なサポートもしてくださったおかげもあり、モチベーションが上がらない中でも東進に行き、苦手な数学を重点的に勉強を頑張ることができました。その結果、共通テストでは、苦手な数学で納得のいく点数を取ることができました。現役合格することができて本当によかったです。

大学では、法律の勉強を中心に、視野を広げて様々なことを学び、挑戦していきたいと思います。大学受験は、わかってはいても身体的にも精神的にもとても過酷なものです。しかし、その困難を乗り越えてこそ、合格は見えてきます。担任の先生や担任助手の方がいます。仲間もいます。大いに頼ってください。そして、最後まで諦めず、自分の第一志望校合格に向けて頑張ってください。

最後に、3年間東進に通わせてくれた両親、支えてくださった担任の先生や担任助手の方、学校の先生方、共に切磋琢磨した仲間には、感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の結果をもとに、どのように対策していくかを決めたり、激励を受けたりした。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強以外の面でも様々な話をして、精神的に心強かった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

今の自分の本当の実力を把握し、自分には何が足りていないのか、どうやって改善するかなどをよく考え、その後の学習に役立てた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

中学時代に通っていた塾の高等部が東進であったことと、高い合格実績と厚いサポートがあり、自分の志望校に向かって頑張るには東進しかないと思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

自分と同じチームのメンバーの進捗状況を知って刺激を受けて、自分の学習に役立てていた。Tリーグで頑張って校舎のトップ3に入れたことは印象に残っている。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

改めて、仲間との協調性の重要性を感じることができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

モチベーションのアップダウンがかなり激しく、身体的にも精神的にもとても辛かった。 担任の先生や担任助手の方々、学校の担任の先生との面談や、家族や友人との会話などを通して、自分に自信をつけるようになって乗り越えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

合格してからの自分を想像したり、家族や友人との会話

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

地元であること、自分の学びたい学部学科があったこと、確実に合格したかったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

今までで一番過酷で、でも学習以外にも色々なことを学び、大変貴重な経験だった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

具体的には決まっていないが、世代、国籍などを超えて、世界的な人権問題を少しでも解決に近づけられるようなことをしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
何度も繰り返し行うことによって、確実な基礎力の定着を目指すことができるから。

担任指導
今後自分の学習計画を立てていくうえで、勉強だけでなく精神的な面でもサポートしてくれるのでモチベーションになるから。

実力講師陣
個性的で分かりやすい授業で、様々なためになることやテクニック等を教えてくださるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
講座自体が非常に面白くて分かりやすいのと、基礎力も完成させつつ読解などの実践力も養成できるから。

【 テーマ別数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】
とても分かりやすく丁寧な解説であり、ほかの分野でも応用できるような裏技や法則なども知ることができるから。

鹿児島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3