ページを更新する ページを更新する

合格

2529人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

山梨大学
工学部

no image

写真

寺戸佑良くん

東進衛星予備校豊川西部校

出身校: 御津高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 写真部

引退時期: 高3・7月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

受験勉強して大事だと思ったことは「理解すること」

 僕は2年の二学期くらいに東進に入り受験勉強を始めました。僕は学んだことを定着させるのが苦手で復習を大事にして勉強していました。一つ講座を受講したら次の日には絶対に復習することを自分の中でのルールにしてしっかりと内容を頭に入れていました。

もう一つ僕が受験勉強して大事だと思ったことは「理解すること」です。僕は数学や物理の配点の割合が高く、ほかの教科よりも力を入れて勉強する必要がありました。けど僕は間違った問題は回答をさらっと目を通して理解が曖昧のまま次に進んでしまうことがありました。その時の自分は解くことだけを優先してしまって勉強をした気になってなっていました。そのせいで成績が伸び悩んだことがありました。しかし過去問などで間違えたところを徹底的に見直し二度と同じような問題は間違えないように意識いしました。そこでは東進の過去問での解説授業が非常に役に立ちました。正解までの過程をわかりやすく教えてくれて難しい問題もしっかりと理解することができました。

僕が一年間頑張ってこれたのは友達や担任の先生、担任助手の方に支えられたからだと思っています。悩んでいる時にいつも笑顔の担任助手の方を見ると自然と心が軽くなりました。僕にとってこの存在はとても大きかったと思っています。皆さんも何かに行き詰まったら気軽に相談してみるといいと思います。受験勉強は辛いこともありますが諦めずに頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験の計画を立てるのにとても役に立った。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

先輩の体験談とかを聞けたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

教科ごとで細かいデータが得られるからそれを参考に今後の勉強に活かせる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

しっかりと受験勉強に取り組みたかった。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強の休憩にもなって楽しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

計画力がつく。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

自分の知らないことが知れてとても楽しかった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

先生のおすすめ

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛かったけど楽しかった。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
10年分の過去問が取り組めるのは東進以外にないと思うから。

山梨大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 25