ページを更新する ページを更新する

合格

2532人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

広島大学
工学部

no image

写真

垰啓太くん

東進衛星予備校新白島駅校

出身校: 広島市立基町高等学校

東進入学時期: 高2・7月

広島大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進に通うことで勉強時間が確保できた

 僕が東進に通い始めたのは高校2年生の夏でした。通い始めた理由としては、家で勉強が続かず、だらだらしてしまう癖があり、自習室のようなスペースが欲しかったからです。東進に通うようになってからは、東進が帰り道にあるのもあり、ある程度の勉強時間を確保できるようになりました。

3年生になり、部活をやめてからは勉強時間が増えました。東進では主に受講や高速マスター基礎力養成講座、問題集に取り組んでました。共通テストの3か月くらい前から志望校別単元ジャンル演習講座で苦手な科目や単元の演習を増やしていきました。僕は共通テストで目標点を取ることができたので、共通テスト後すぐに東進の2次試験の過去問を解いて演習してました。

僕は高1のとき部活とゲームや動画投稿サイトに時間を使っていて学校の課題以外の勉強はほぼしていませんでした。今思うとだいぶ時間を無駄にしたと思います。高1の頃から勉強する習慣をつけていたらもっと上を目指せたのではとか考えてしまいます。ただ勉強のことばかり考えていたら疲れてしまうので、ときにはリラックスしたり休憩したりするのは本当に大切だと思います。自分に合った勉強方法を身に着け、それを継続していくことが志望校合格のために必要だと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
広島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2