ページを更新する ページを更新する

合格

2529人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

広島大学
情報科学部

no image

写真

山本奏くん

東進衛星予備校広島大町校

出身校: 祇園北高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: サッカー

引退時期: 高3・6月

広島大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

受験合格のカギとなるのは、いかに頭を使って勉強するか

 今、部活をやってる一二年生はほとんどの人が部活の忙しさのせいで落ちるんじゃないかと不安になっていると思います。けれど、自分は部活のおかげで合格できたと思っています。

自分はサッカー部で、土日も毎週試合で、平日も月曜以外は毎日あって、しかもほぼ毎日走りがあったので、正直勉強する時間もないしする気にもなれませんでした。空いてる時間を見つけて少しだけでも勉強して、週に二回はどれだけ疲れていても東進に来るようにしていました。なのでそんな毎日のおかげでめちゃくちゃ忍耐力はついたなって思います。だから多くの運動部は受験期の苦痛も部活に比べたら楽だと思うのでまじで大丈夫です。全然耐えれます。

それと、ほとんどの人は夏の終わりに点数が一気にに伸びていくと思います。けれど、人によって点数が伸びる時期は違うので、この時に伸びなくても絶望せず絶対にあきらめないでください。受験合格のカギとなるのは、いかに頭を使って勉強するかだと思います。ただただがむしゃらに勉強したって、受験生全員がむしゃらになるのに他の人と差をつけることはできません。何が自分に合っていて、合格のために必要な点、足りない点は何なのか、そのために何をするのか、逆にこの勉強はしなくていいかもな、など学習計画をしっかりと立ててください。

たくさんあるように思える受験期の時間ですが、本当にあっという間に過ぎていきます。時間は有限です。限りある時間をいかに有効活用するのか合理的に勉強しましょう。ただ、基本的には学校や東進の先生の言うことに従ってたら点は伸びると思います。受験勉強はつまらないけど、合格の時の気持ちよさと達成感は何にも代えられないほど本当に気持ち良いので頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

一番復習しやすい

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

合格実績もあるし、友達がいたから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんな同じ高校の同級生だったから楽しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活でどれだけ疲れていても、二日に一回30分は勉強する

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

目標や自分の方向性を明確にすることができた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

本当にめんどくさくなったときは、友達と遊んだ。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と遊ぶこと

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

広島県内から出るのがめんどくさいけど国立に行きたい

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

しんどいけど少し楽しい

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

いわれたことだけはできる人ではなくて、ちゃんと自分でゴールを決めそのためのプランをしっかりと考えれる人間になりたい

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
単語力はこれで何とかなる

過去問演習講座
二次も共通テストもこれの演習量

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
苦手分野はこれで何とかなる

Q
おすすめ講座
A.

【 難関大対策 自由英作文 】
苦手分野はこれで何とかなる

【 基礎から学ぶ漢文 】
国語が苦手だったけど、この講座のおかげで共通テストの漢文満点でした。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
共通テストが受験で必要な人は、これを何回もして何回も復習しておけば何とかなります。

広島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1