ページを更新する ページを更新する

合格

2529人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

岐阜大学
応用生物科学部

no image

写真

五十川天馬くん

東進衛星予備校豊橋南栄校

出身校: 時習館高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 卓球部

引退時期: 高3・5月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

高速マスター基礎力養成講座で、基礎的な英単語、英熟語、英文法は早期に固めることができた

 東進のコンテンツにおいて、僕が特に良かったと思ったことは高速マスター基礎力養成講座です。英語の高速マスター基礎力養成講座を高1、高2のうちに完全習得したことで、基礎的な英単語、英熟語、英文法を早期に固めることができました。このようにして早いうちに英語をある程度仕上げておくことができたことで、高3になってから苦手だった理科や数学に勉強時間を回すことができたのでよかったです。

高3の受験期に入ってからは志望校別単元ジャンル演習講座を有効活用しました。当時は特に化学の成績が悪かったので、単元ごとに過去問や類題がたくさん用意されていた志望校別単元ジャンル演習講座を繰り返し何度も使うことで成績を伸ばせました。

僕が受験において最も大切なことは、どれだけ模試の結果や成績が悪かったりしても、折れない心をもつことだと思います。高3の10月に行った共通テスト模試の結果が、今年のボーダーの約150点下の点数を取ってしまい、志望校の判定ももちろんE判定でした。

しかし、そこで腐らずに東進や学校で過去問演習などに取り組めたことで、入試本番で無事にボーダーラインとされる点数以上の点数を取ることができ、志望校にも合格できたのだと思います。

なので勉強を通して成績が伸び悩んだり辛いことがあっても、その志望校に行きたいという強い、折れない心があれば、きっと望んでいる結果が得られると思います。頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校、志望学部について細かいところまで調べてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

分からない問題を聞いたら丁寧に教えてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

東進の解説授業を見ながら復習する。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

辛いことがあっても互いに励ましあえた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

辛いことがあってもなんとか乗り越えられるようなメンタル

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

高3の10月に成績が伸び悩んだ時

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽を聴く

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

馬や動物が好きで、家から一番近いところだったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分の人生について見直し、考えるいい機会

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

馬の獣医や競馬場の獣医になる

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
早期に習得して、復習を何度もすることで英語の基礎的なことを身につけられた。

過去問演習講座
問題の傾向をつかむことができた。

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
苦手な分野をつぶしていくことができた。

Q
おすすめ講座
A.

【 難関国立大総合英語 】
難関大の実際の入試問題を解くことで難しい英語の長文も理解できるようになった。

【 スタンダード物理 Part1 】
物理を本質から理解できた。

【 スタンダード物理 Part2 】
物理を本質から理解できた。

岐阜大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 23