ページを更新する ページを更新する

合格

2534人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

広島大学
教育学部

no image

写真

山口祐樹くん

東進衛星予備校赤間校

出身校: 福岡高等学校

東進入学時期: 高1・8月

所属クラブ: 卓球部

引退時期: 高3・5月

広島大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進に入っていなければ広島大学に合格することはできなかった

 僕は1年の夏に東進に入りました。理由は、高校最初の定期考査で不甲斐ない点数を取ってしまい、危機感を抱いたからです。今振り返ってみると、東進に入っていなければ広島大学に合格することはできなかったと思います。自分の受験期の取り組みがこれを読んでくださっている皆さんに少しでも役に立てば幸いです。

受験勉強において大切だと思うことを3点に分けて紹介します。1点目は、効率的な勉強方法は無いということです。今の時代、ネットで検索すればいくらでも勉強方法は出てきますが、合わないことがほとんどでしょう。自分に合った勉強方法を自ら構築し、一見非効率かに思えることにも懸命に取り組むことが本当に大事です。

2点目は、完璧主義は捨てるべきだということです。僕自身も高2のときまでは高校受験のときのようについ完璧を求めてしまっていたのですが、難しい問題にチャレンジしていくにつれて不可能だと感じるようになりました。しかし、考えてみれば入試で求められれる合格点は6~7割程度であり、解けない問題はあって当然だと考えることで、壁にぶち当たってもモチベーションを保つことができました。もちろん一度解いた問題を復習することは大切ですが…。

3点目は、メリハリをつけるということです。受験生だからといってずっと勉強ばかりしていると精神的に苦しくなります。僕は、「家ではシャーペンを握らずに勉強する」をモットーにしていました。休日は東進が開館するまでは勉強せず、家に帰ってからも英単語や古文単語などの暗記に専念しました。

その代わりに、毎日必ず東進に登校しました。また、友達と一緒に食事をとるなどのリフレッシュの時間もとても有効でした。前述した3つのことは、程度の差こそあれ全ての受験生に少なからず当てはまることだと思います。

東進でのおすすめは過去問演習講座です。共通テスト過去問演習は、同じ形式の問題を夏休みから何度も解くことによって、早い段階から傾向を知り対策を練ることで本番動じずに臨むことが出来ました。2次の過去問演習は、丁寧な添削のおかげで自分の得点を知ることができ、解説授業で難しい問題も復習を重ねることで理解することができました。

最後に、僕はこれから広大に通って将来的には社会科の教師になることを目標としており、これからも頑張っていこうと思います。話は変わりますが、親身に相談に乗ってくださった校舎長の先生、模試の返却面談の度に励ましてくださった担任の先生、自分が分からない問題を分かりやすく教えてくださった担任助手の方々、そして7年間東進に通わせてくれた両親には感謝しかありません。本当にありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の返却面談の度に鼓舞してもらい、自信をつけることができました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

ガイダンスや登下校時でのやりとりでモチベーションを維持することが出来ました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番レベルの模試を受けることで、目標点と自分の得点の差を明確に知ることが出来たから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近かったから。友達が通っていたから。本気で広島大学に受かりたかったから。勉強する習慣をつけたかったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達と鼓舞しあうことでお互いを高め合うことが出来ました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活は週6あり大変でしたが、その分限られた時間を有効に使うことが出来ました。3年の9月の体育祭で役員をし、夏休みの大半を役員活動に費やしましたが、その分終わった後勉強に専念することが出来ました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

得点が振るわなかったときは、本来の自分の実力ではないと勝手に思い込みました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達に相談してひたすら慰めてもらいました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

中学校の時の社会の先生に憧れたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

生活の一部でした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

教師になって将来社会に貢献できる人材を育てていきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
傾向を知ることができ、対策を練ることができ、計画を立てて受験勉強に取り組むことが出来たから。

東進模試
目標点と自分の今の得点の差を知れたり苦手分野を知ることができたりして、苦手科目や弱点補強の契機になったから。

高速マスター基礎力養成講座
高速マスター基礎力養成講座の数学は、基礎固めをすることができ、共通テスト型の問題を解きやすく感じたから。

Q
おすすめ講座
A.

【 入試英語@勝利のストラテジー 】
構文力をつけることができ、英文1文の構造をつかむことができるようになったから。

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
楽しみながら授業を受けることができ、簡単に英文の内容を理解できたから。

【 過去問演習講座 広島大学(全学部) 】
何度も解くことができ、確かな記述力を身に付けることが出来たから。

広島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6