ページを更新する ページを更新する

合格

2534人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

広島大学
経済学部/昼間コース学部

no image

写真

安原侑くん

東進衛星予備校小倉平和通校

出身校: 小倉西高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 弓道部

引退時期: 高3・5月

広島大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

担任助手の方は年齢が近いため相談がしやすく、様々なアドバイスをいただいた

 僕が東進に入学したのは高校1年生の4月でした。中学生の時勉強を疎かにしていたため、第一志望校に行く学力が無く志望校を下げなければなりませんでした。大学入試では同じ失敗をしないように自分自身を勉強する空間に置こうと思い東進に入校しました。

僕が東進で過ごした3年間で気づいた東進の良い点は3点あります。1つ目は自分のペースで勉強ができる点です。東進は映像による授業かつ自分で受講予約をするので、学校行事で忙しいときや部活があるときでも空いている時間に勉強することができます。高校では弓道部に所属していて、大会前や審査会の前など部活が忙しいときは週に2コマを目標にし、何もないときは週に4~5コマを目標に受講を進めるなど自分のぺースにあった目標を設定し、自分で受講予約をするという東進の特色を活かすことで勉強を続けることができました。

2つ目は自分の受けたい講座を受けることができる点です。東進では自分の受ける講座を最初に担任助手の方と相談しながら決めていきます。苦手な教科を重点的に受け、得意な教科は自分で勉強するなど自由に選択することができるため、勉強が嫌になることは余りありません。僕も英語が苦手だったのですが、今井先生の講座をE組からB組までとることで基礎力や応用力をつけることができました。

3つ目は担任助手の方がいる点です。年齢が近いため相談がしやすく様々なアドバイスをいただけます。僕も多くのアドバイスをもらい勉強に活かすことができました。以上の3点が僕の気づいた東進の良い点です。

受験勉強では継続することが大事になってきます。一度上がった学力を維持することはとても大変です。共通テスト本番レベル模試や冠模試を受けることで自分の立ち位置を確認し努力を続けることが第一志望校合格に必要です。僕も公務員試験合格に向けて勉強を続けています。自分の夢を叶える為に努力を続けていきましょう。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

様々なアドバイスをもらえる

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

わからないことをわかりやすく教えてもらえる

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

共にたかめあえる

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

集中力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

いつの間にか乗り越えてました

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校の問題を解く

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学校の先生の勧め

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

成長の場

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

公務員になり、人の役に立つ

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】


【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】


【 今井宏の英語D組・基礎力強化教室 】


広島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0