ページを更新する ページを更新する

合格

2534人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

京都大学
教育学部

no image

写真

藤井一鷹くん

東進衛星予備校倉敷駅前校

出身校: 金光学園高等学校

東進入学時期: 高1・7月

所属クラブ: コーラス部

引退時期: 高2・3月

京大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

周りが集中して励んでる中に身を置けるので、自然と集中して勉強できる

 僕は東進に高1の夏に入学したのですが、早い時期に入学し受験勉強を始めてよかったと思います。受験のゴールが近づいて来るにつれ、過去の自分の努力が助けてくれ、着実に力をのばすことができたからです。

東進は自分の好きな時間にやりたい勉強ができ、縛られずに勉強できるのが魅力だと思います。僕は縛られたくないと思うタイプなので、東進で自分に合った勉強法を見つけて自由に勉強できてよかったです。また、周りが集中して励んでる中に身を置けるので、自然と集中して勉強できるとこも魅力です。自分のように家だと集中しにくい方には非常にオススメです。

受験勉強は身体的にも精神的にもつらいものでしたが、友達の頑張っている姿や支えてくれる人達のおかげで乗り切ることができました。受験勉強を通して、つらいときこそ楽しむ大切さに気づきました。なので自分もたくさんの人が笑って、幸せだと思えるモノを作っていきたいと思います。本当にありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の今の位置やこれからすべきことを教えて頂いた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強ばかりで気が滅入っているときにリフレッシュできた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

結果には精神がやられそうになることも多々あったが、本番さながらの問題に当たれて着実に研磨することができた。入試前の二週間ぐらいに解きなおしたのが功を奏したと思う。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

大学入試への本格的な勉強ができると思ったから。自分で計画をたてて、好きな時間にやりたい勉強をできるところを魅力に思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

雑談でリラックス

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

協調性、歌唱力。自分が審美型だと気づいた

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テストから二次までの一か月ちょいは本当に精神不安でした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽とお笑い

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

小学校の時にロザン宇治原を見て京大に憧れを抱いた。そして志望校となった。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

つらいしんどい。でも超成長できた。心の支えにも出会えた。自分を知れた最高の経験になった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

受験勉強(それ以外も)を通して、つらい時こそ笑って感動することが必要なのだと気づいた。だからたくさんの人が幸せに思えるようなモノを作っていきたい。今はメディアが最適かなと。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
手軽に単語・熟語の理解定着ができる

過去問演習講座
志望校の問題傾向を知る最適解

志望校別単元ジャンル演習講座
色々な問題を解いて着実に実力をのばせた。 その他にも東進模試・チームミーティング・担任指導も書きたいのに枠が足りない。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 京都大学(全学部) 】
京大の問題傾向や得点の上げ方を吸収できた

【 京大対策国語 】
現代文・古文の記述力を鍛えることができた。特に京大に特化していたので、先を見据えた勉強ができた

京都大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 21