ページを更新する ページを更新する

合格

2534人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京農工大学
農学部

no image

写真

相川莉帆さん

東進衛星予備校相模大野校

出身校: 相模原中等教育学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: テニス部

引退時期: 高2・7月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

勉強するときに心掛けていたことは、基礎をおろそかにしないことと、効率的に学習すること

 私が東進に入ろうと思ったきっかけは、留学している間1年間の勉強を先取りしようと思ったからです。コロナの影響で、当初予定していた高校1年生からの1年間のアメリカ留学が1年延びてしまいました。そこで、行くまでの間に先取り学習をしようと思い、団体で講義を受けるのではなく、自分のペースで勉強することができる東進に行こうと決めました。

留学に行く直前まで、部活や留学準備など忙しかったのですが、東進ではいつでも受講ができたので、コツコツ学習することができました。留学に帰ってきたのは高校3年生の6月後半でした。留学中はほとんど日本の勉強をする時間がなかったので、帰ってきてすぐに受けた模試の成績は最悪でした。しかし、留学は全力で楽しんで、帰ってきたら受験勉強に集中すると決めていたので、切り替えは早かったです。

東進に毎日通い、東進を徹底的に活用しました。勉強するときに心掛けていたことは、基礎をおろそかにしないことと、効率的に学習することです。難しい問題をやるよりも、基礎の問題を完璧にするほうが、大切だと思います。また、私はあれもこれも参考書や問題集に手を付けることは中途半端になると思ったので、東進の受講や過去問、志望校別単元ジャンル演習講座と、基礎的な参考書数冊だけに絞って、それらを全力で取り組みました。

また常に小さな目標を立てて、計画性をもって勉強することも大切だと思います。成績ははじめは少しずつしか伸びず、間に合うか不安でしたが、最後にぐんと伸びました。具体的に、8月の共通テスト本番レベル模試では7教科の合計が5割程度でしたが、11月では6割、12月では7割、本番では8割まで上がりました。

人によって成績が上がるペースは違うと思いますが、コツコツ取り組めば必ず上がると思います。だから第一志望校はあきらめず、頑張ってください。

将来は健康で環境に良い食づくりを通してグローバルに活躍したいと思っています。また大学入学後も積極的に様々な活動に参加したいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学習計画の相談に乗ってくれたことろ。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

気軽に話しやすい。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

基礎的な内容で自分の抜けているところがわかる。とにかく復習が大事。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のレベルとベースに沿った学習ができるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

気分転換になる。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

やりたいことは最後まで全力でやったほうが切り替えができる。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休み。無理に難しい問題は解かず、基礎に戻る。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

一日のどこかでリラックスタイムを作って、追い込みすぎない。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分のやりたいことがあり、家から通える範囲だったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

試練。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
基礎固めができる。

過去問演習講座
添削してくれる。

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
演習量が多い。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード化学 PART1 】
講義がとてもわかりやすい。

東京農工大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9