ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

九州大学
文学部人文学科

no image

写真

山本藍香さん

東進衛星予備校千早駅西口校

出身校: 福岡高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 茶道部 副部長

引退時期: 高3・5月

九大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

自分のペースで受講できる東進のシステムにありがたみを感じた

 私は3年間東進に通って九州大学文学部に合格しました。これは、東進の先生方の手厚いサポートのおかげだと思います。特に担任の先生との面談では勉強面についてだけではなく、励ますような言葉もかけてくださったのでとてもやる気が出たし、もっと頑張ろうと思えました。私は、茶道部に所属していたのであまり勉強と部活の両立に困ることはありませんでしたが、文化祭の期間はものすごく忙しかったので自分のペースで受講できる東進のシステムにありがたみを感じました。

東進では高速マスター基礎力養成講座を頑張ることをおすすめします。基礎的でよく出る単語をカバーできるからです。また、東進模試をきちんと受けることもおすすめします。飽きるほど受けることでマーク形式のテストに慣れるし、時間配分のペースのつかみ方や長すぎるテスト時間に耐える力も付きます。あとは、何でも東進の先生に頼ってみることです。たくさん力になってくれます。東進でおすすめの講座を挙げるとすると、やはり今井宏の何組シリーズです。私はB,C,D組にお世話になりました。この講座は、長文の読み方を入試問題を使って説明してくれるのでどこで、どのように文法を利用するのか理解できたし、実際にできるようになりました。英語が本当にできるようになります。また、古文は基礎からの的中パワーアップ古文をおすすめします。古文の文法を1から1冊分かけて教えてもらえるし、テキストは入試会場に持ち込んで見やすいのでぜひ受けてほしいです。さらに、大学入学共通テスト対策数学・基礎力練成も問題を解くだけではなく、その解き方の本質もわかるし、演習量もそこそこあるので数学が苦手な私も良い点数をとれるようになりました。

私はこれから4年間歴史を深く学んで、そこから得た学びや気づきを現代の社会の戦争や貧困、物価上昇の解決に活かしていけるようになりたいです。1,2年生の皆さんには、勉強は努力した分だけ成果がしっかりと反映されるものだということを意識してこれから頑張ってください。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

中学からの延長です。

Q
東進を選んだ理由
A.

中学からの延長です。

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 12