ページを更新する ページを更新する

合格

2529人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
医学部医学科

no image

写真

山本純くん

東進衛星予備校千早駅西口校

出身校: 福岡高等学校

東進入学時期: 高1・2月

所属クラブ: 社会研究部

引退時期: 高3・3月

九大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

テキストは受験直前に大変重宝した

 僕が受験勉強なるものを本格的に始めたのは、高校三年生からでした。一年生時から英進館で対面授業を受けていたので勉強習慣をつけていたつもりでしたが、周りの受験生の目がガラッと変わった高校三年から自分も負けじと頑張った記憶があります。福岡高校の生徒はみんなポテンシャルがあるから、部活をやめる時期から抜かれないか心配することもありましたが、受験戦争でそんなに困った経験はありません。それは多分、いわゆる受験勉強のスタートが早かったからだと思います。満員電車に乗るのが嫌で、高校に入学してから毎朝同じ時間の電車に乗って、一番乗りで学校についていたので、それで暇な時間を読書か勉強に充てていました。それもあってか高校二年生にあがる時期に東進に通うようになっても、自習する環境が学校や天神の英進館に加えて、東進の千早西口校が加わった程度のノリでした。

東進では、スタンダード物理・化学とハイレベル化学を受講しました。物理化学のテキストは受験直前になると大変重宝しました。あのテキスト一冊完璧に暗記したら並大抵の受験は済みます。最後になりましたが、担任の先生方や同級生のみんなと切磋琢磨し、東進で好き勝手勉強させてくれてありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

整数問題が楽しかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

英進館との併用がいいと聞いたから。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード化学 有機化学 】
きれいにまとまってる。

【 スタンダード物理 Part1 】
やまぐち先生が面白い。

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 24