ページを更新する ページを更新する

合格

2161人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
経営学部

no image

写真

石塚結衣さん

東進衛星予備校勝田台校

出身校: 船橋東高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: 硬式テニス部

引退時期: 高3・5月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

東進に入って受験は団体戦だということを改めて実感した

 東進に入って受験は団体戦だということを改めて実感しました。家で一人でいるとどうしてもだらけてしまって、思うように勉強できなかったのですが、東進のブースに来ると机にむかうしかなくなるので、集中して勉強できました。隣には友達もいるし、話したことがない子でも受験直前になるとほぼ毎日顔をあわせて近くで勉強していたので、勝手に仲間意識をもって心強く思っていたりしました。近くに顔見知りがいるとしんどい時でもなんとか心が折れることなく、最後まで耐えることができました。

私は部活で疲れた日とか、雨で行くのが面倒くさい時などは東進にいくのをさぼりがちでしたが、やっぱり後から振り返ると家より東進にいるときの方が集中できていたなと感じるので、本当に体調が悪い時とか以外は行っておいた方がいいのかなと思います。でも、受験直前になると自然に毎日行くしか選択肢がなくなるので部活をやっている間はそっちに集中してもいいと思います。

私は部活が5月くらいに終わったのですが、正直夏休みくらいまで全然本気で勉強はできてなかったので、すぐに切り替えるのは難しいです。それでも周りには部活を秋までやりながら来れる日は毎日東進に来て勉強している子とかもたくさんいたので、両立できる子はすごいなと思ったし、そういう子を見てるとだらけてる自分が恥ずかしくなって勉強するモチベーションにもなるので、東進に来たくないのはめちゃくちゃわかるけど、少しの時間でも来るのは大事なんだと思います。私は運よく第一志望に合格できたので、全力で楽しみながら大学で学べることはたくさん学ぼうと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

朝から来いってすごい言われた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

結局行った大学はどこでも楽しいということ。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分が本番どれくらいの点数とれるかがわかりやすい。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近かったのと、友達がいたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

息抜きになったし、仲間もできてよかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活も文化祭準備も最後までやったから、受験も最後まで頑張れたんだと思う。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業は結構モチベーションになった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

不定期でたまにあった。好きな曲を聴いたりして誤魔化しながら勉強した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

推しの応援。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

興味のある学部があったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

修行

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

とりあえず英語をしゃべれるようになって、海外のいいところを日本に取り入れたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
繰り返し手軽にできるから。

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
自分の志望校以外もできるから。

その他
自宅受講。東進が開いてないときに家でできていい。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART2 】
金谷先生の授業は本当にわかりやすいし、1より2の方が面白い気がする。

【 スタンダード日本史B(戦後史の攻略) 】
戦後史はわかりにくいけど、これ見て紙に書いて壁に貼ると覚えやすい。

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
いろんな難易度がでできていい。

立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1