ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京農工大学
農学部

no image

写真

鷲辺慧くん

東進ハイスクール荻窪校

出身校: 東京都市大学付属高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 生物研究部 部長

引退時期: 高2・2月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

身に付いた知識・学力の未完成の部分や弱点を毎月実施されている模試で確認

 僕は高校に入ってから自分の将来について考えた時に、常に動物と関わり続ける職業への登竜門である獣医大学への志望を決めました。獣医を志す場合、獣医の労働環境などを調べると大変であることがよくわかるので周囲に反対されることが大いにありえます。その時に自分がほんとうに進みたい道なのか悩まされ振り回されることもあるような進路ではあるので、この道に進むときは決意をかたくしておいた方が良いと思います。

僕は中高一貫校に通っていたのですが中学校時代には勉強はまったくすることができず、高校に内部進学するときに成績の評価がリセットされるということで大学受験に切り替える好機だと感じて勉強をはじめました。高校1・2年次はひとまず定期テストでいい点数が取れるように目の前の勉強を頑張りました。それでも英語はまったく追いつくことができず受験では戦えないと考えました。

そこで僕は高校2年の3学期末に、大学受験の英語の勉強のために東進ハイスクールに入りました。東進ハイスクールでは毎日の自習と英語の講座受講をこなすことから始めました。また、そこで身に付いた知識・学力の未完成の部分や弱点を毎月実施されている模試で確認していました。

僕は勉強時間に対する勉強効率などはまったく考えず、自分が足りないと思ったところや楽しくなってきた科目を重点的に勉強時間にまわしました。勉強に向かう前に考えるのではなく、勉強をしてみた後に、どうするか考えたほうが時間の無駄を解消できると思ったからです。

獣医を目指す方もそうでない方も自分の志望する大学を目指して頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

夏休みに向けて勉強時間を格段に増やすいい機会であるから、一日15時間勉強することを勧められたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

共通テストの国語の対策のために古文漢文をやることを強く助言されました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

難関私立大学のマーク式考察問題の対策にもなる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業で自分のペースで進められるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなで数学の整数の問題に取り組んでみたこと。その時解けなくて焦りました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

チームワークを学ぶいい機会になった。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

自分を見直すいい機会になった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ずっと上手くいかないので模試ごとに少しずつ進歩していった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校の先にある学問への興味。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

動物と関わって生きていきたいから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分をどのように成長させるか考えるいい機会でした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

エキゾチックアニマルの治療法の確立。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
自分の志望校の過去問で多く年度で解説授業が付いてくるので、一般的な過去問題集をこなすだけでは身につかない志望校対策ができる。

東進模試
自分の弱点科目に対して自分からみた分析と第三者からみた分析ができる。

志望校別単元ジャンル演習講座
様々な大学の過去問を自分の志望校に合った問題形式で解けるので、理科科目での流行りの出題テーマに触れられる。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 東京農工大学(全学部) 】
記述の添削で受験当日にどのように点数が付くかがわかり、またアドバイスしてくれたり励ましてくれたこと。

【 難度別システム英語 総合編(長文読解中心)Ⅴ 】
英語の先生が面白くて英語の勉強に対するハードルが下がりました。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
共通テストの対策はもちろんのこと、大問別演習では過去に実施された東進模試の問題をやれるので勉強題材に困りませんでした。

東京農工大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5